他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« キウイフルーツとサルナシ | トップページ | アオスズラン(御殿庭) »

シャクジョウソウ(御殿庭)

また、土曜日が仕事になってしまいましたweep。金曜辺りに、代休を取ろうかな・・。全く因果な商売です。

今日は、下山散策で出会ったシャクジョウソウの観察です。

Ph_dsc09345

以前見た時は気付かなかったのですが、花が幾つか付いています。図鑑を調べると「長い鐘形の花を、普通5~10個付ける」と書かれていました。

ギンリョウソウモドキ(シャクジョウソウの仲間)や、似た姿のギンリョウソウは、一茎一花なので、シャクジョウソウも同じだと思っていました。今頃気付くなんて恥ずかしいですねcoldsweats01。まぁ、昨年初めて出会って、これが三度目ですから大目に見てください。

Ph_dsc09362

これは5個以上付いています。

Ph_dsc09363

Ph_dsc09365

このくらいになると良く分かります。

Ph_dsc09405

Ph_dsc09406

こちらも・・。

Ph_dsc09409

Ph_dsc09409t

良く見ると、花弁に細かい毛が生えています。今度はこの果実(種)を見てみたい・・。

« キウイフルーツとサルナシ | トップページ | アオスズラン(御殿庭) »

植物観察」カテゴリの記事

腐生植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/55484454

この記事へのトラックバック一覧です: シャクジョウソウ(御殿庭):

« キウイフルーツとサルナシ | トップページ | アオスズラン(御殿庭) »