他のブログ・HP

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 十里木高原の植物① | トップページ | 一人下山散策① »

十里木高原の植物②

この連休は、12日以外ずっと雨降りでした。そして今日も・・。畑の草取りがまだまだ残っているのですが、大雨・雷注意報が出ているのでは仕方がありません。

Ph_dsc08802

コウリンカの咲く頃、コオニユリが咲くだろうと思って辺りを探すと、まだ蕾でした。今月末くらいかな?

Ph_dsc08796

リンドウも伸びて来ています。

Ph_dsc08794

U字溝の中に咲いていたのは、オオダイコンソウかな?綺麗でしょ?

Ph_dsc08795

星のような実の付いているのは、キリンソウ?

Ph_dsc08789

朱色の色彩に惹かれて近づくと、シドメ(クサボケ)の花が咲いていました。今頃どうしたのでしょう?

Ph_dsc08788

シドメの実を発見!熟すととてもいい香りがします。

Ph_dsc08780

これは○○ハギ。

Ph_dsc08723

Ph_dsc08723_t

アキノタムラソウの花です。ナツノタムラソウは、オシベやメシベがつけまつげのようにもっと出ています。

Ph_dsc08722

これはオオバノギボウシの花です。

Ph_dsc08721

付近の道路沿いでも良く見られるシシウドの花。花火のような感じですね。

Ph_dsc08801

ノコギリソウの花が咲いていました。葉が両刃鋸のようです。

Ph_084

上から・・。

連休最終日は、部屋の片付けとパソコンのデーター整理で終わりそうです。楽しみは、あっという間に過ぎて行きます。

« 十里木高原の植物① | トップページ | 一人下山散策① »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/55426980

この記事へのトラックバック一覧です: 十里木高原の植物②:

« 十里木高原の植物① | トップページ | 一人下山散策① »