他のブログ・HP

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 食べられた野生ラン | トップページ | キウイフルーツとサルナシ »

マネキグサ(富士宮市某所)

まだまだ日中は暑いですが、富士山麓でも秋の花が目に付くようになって来ました。今日は、下山散策で見た植物から少し抜けだして、お気に入りの花を紹介します。

Ph_126

標高1,000m辺りで見つけたススキの穂です。そして林内に入ると・・。

Ph_147

マネキグサを発見。蕾は、こんな形で莢の中に収まっています。面白いですね。

Ph_135

今年も無事咲いていました。このマネキグサと初めて出会ったのは、まだその名前も知らない時でした。小さいけど綺麗な花でしょ?

Ph_127

ちょっと接近。

Ph_140

更に接近。

Ph_dsc09783

カメラを替えて撮ってみました。林内に咲くため花芯が撮り難い・・。

Ph_dsc09791

Ph_dsc09784

丁度、日が差して来ました。暗紅紫色の花に、白い縁取りが目立ちます。

Ph_dsc09793

こんなに伸びた感じの花もあります。もう終わり頃だろうか?この日は、上唇の中が上手く撮れませんでした。何かの顔のようで面白いですよ。次回再挑戦してみます。

【マネキグサ】

シソ科オドリコソウ属。環境省絶滅危惧種Ⅱ類(VU)。森林の伐採、林道工事、園芸用の採取が減少の主要原因であると書かれていました。

« 食べられた野生ラン | トップページ | キウイフルーツとサルナシ »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

キレンゲショウマさん、お早うございます。
道路脇に車を止めて、覗きに行ったら咲いていました。
富士市に入ったところでも、見た記憶があるのですが・・。
ヤマジオウは、まだ見たことがありません。
web写真で見ると綺麗な花ですね。

 こんばんは!
もうマネキグサが咲いていますか?
野山はいつの間にか秋へと変化しているのですね。
遅くならない内に見に行ってみます。
今日、ヤマジオウを覗いたのですが、まだ咲いていなかったような?
もっとちゃんと確認すれば良かったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/55469891

この記事へのトラックバック一覧です: マネキグサ(富士宮市某所):

« 食べられた野生ラン | トップページ | キウイフルーツとサルナシ »