他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ムヨウイチヤクソウ(御殿場口某所) | トップページ | ヒカゲノカズラ科の植物 »

ツチアケビ(西臼塚)

連休二日目になります。昨日は、客先からの電話が沢山ありました。でも、今日は何にもなし・・静かな一日でした。

少し前(8月5日)の写真になりますが、西臼塚の表白塚林道より更に北側でツチアケビを見つけました。

Ph_dsc08653

ミズナラの巨木の傍に何か生えていました。

Ph_dsc08656

接近してみるとツチアケビでした。今までは、標高1.000mくらいのところで見る事が多く、この辺りでは初めて見ました。

Ph_dsc08654

更に接近。

Phdsc08646

別方向から撮影。

次はマクロレンズの写真です。

Ph_029

Ph_026

一輪だけ開花していました。

Ph_039

蕾が沢山付いていました。

Ph_050

咲いている花を見ると、黄色い唇弁(しんべん)が見えています。意外と綺麗な花なんです。ツチアケビは、赤いバナナのような実(果実)が沢山生ります。時間を置いてまた見に行ってみよう!

今日は、朝起きて部屋の窓を開けると、富士山が良く見えていました。Webで天気予報を見ると「曇り一時雨、雷」でした。でも、窓から見える富士山は、私を誘っているようでした。

昨日予定していた、富士宮口五合目からの下山散策が、中止になってしまいましたので、この時期に一度行ってみたいと思っていました。もう一度富士山を眺めると、やっぱりオイデオイデをしていました。「良し、行こう!」萌の散歩を終えて、7時頃家を出ました。富士宮口5合目までシャトルバスに乗り、宝永第二火口~御殿庭上~御殿庭中~御殿庭下~須山上り一合五尺~水ヶ塚のルートを探索して来ました。14時前には、水ヶ塚を後にして帰路につきました。皆と行きたかった・・もう一日天気がずれてくれれば良かったのに。

« ムヨウイチヤクソウ(御殿場口某所) | トップページ | ヒカゲノカズラ科の植物 »

植物観察」カテゴリの記事

腐生植物」カテゴリの記事

野生蘭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/55408749

この記事へのトラックバック一覧です: ツチアケビ(西臼塚):

« ムヨウイチヤクソウ(御殿場口某所) | トップページ | ヒカゲノカズラ科の植物 »