他のブログ・HP

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 御殿場口駐車場~二ツ塚で出会った植物 | トップページ | 野生ラン色々(幕岩周辺) »

二ツ塚周辺で出会った植物

今日は、仕事でテプラ打ちをやりました。近視で老眼にはとっても辛い!肩がこってしまいましたweep

Ph_dsc07110

二ツ塚下塚の頂きに咲いていたイワツメクサ。ナデシコ科ハコベ属。

Ph_020

花は、下界に咲くハコベに似ていますね。高山植物に分類されているそうです。

下塚を下り、上塚との間には、ネバリノギランが沢山生えていました。昨年の秋に行った時は、気づきませんでした。

Ph_dsc07127

Ph_dsc07131

ネバリノギランの分布域は、低山帯から亜高山帯まで広範囲に及ぶと書かれていました。私は、幕岩で初めて見ました(別種がある事を初めて知りました)。普通のノギランは、愛鷹山系の越前岳で裾から山頂まで所々で見る事が出来ます。

Ph_dsc07130

葉の様子です。

同じ場所で、カラマツの枝の下を覗くと・・。

Ph_dsc07133

落ち葉に隠れるように、こんなキノコが幾つか生えていました。

Ph_dsc07150

須山口下山歩道の標識の根元には、ミヤマオトコヨモギが岩に寄り添うように生えていました。

Ph_dsc07175

Ph_dsc07176

これは、幕岩へ下る分岐点付近で見つけたキノコです。なんか、レバーみたいですね。

« 御殿場口駐車場~二ツ塚で出会った植物 | トップページ | 野生ラン色々(幕岩周辺) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/55263513

この記事へのトラックバック一覧です: 二ツ塚周辺で出会った植物:

« 御殿場口駐車場~二ツ塚で出会った植物 | トップページ | 野生ラン色々(幕岩周辺) »