他のブログ・HP

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 富士山富士宮口五合目付近② | トップページ | 登山道で出会った虫達(富士宮口登山道) »

タカネグンナイフウロ(富士宮口登山道)

登山道沿いで見る事の出来る花は、白か黄色が殆どでした。そんな中でこの紅紫色の花は、良く目を惹きました。

Ph_188

毛深い蕾が沢山付いていました。

Ph_155

開花が近いと、赤味を帯びてくるのかな?まだ開花している花数は少なく、これから見頃になると思います。

Ph_186

蕾が開き始めたところです。

Ph_dsc06054

Ph_172

この花は、ちょっと俯き加減に咲いていました。

Ph_dsc06049

こちらは、少しふんぞり返って見えますね。グンアイフウロも、色々な個性を持っているようです。

Ph_158

フウロソウの中では大きな花で、とても見応えがあります。

Ph_160

オシベを拡大してみました。コーヒー豆みたいな形をしていますね。

タイトルを、タカネグンナイフウロと書きましたが、自信がありません。図鑑のグンナイフウロに比べて、花の色が濃い事だけで「タカネ」を付けました。「葉裏の脈上だけに生える開出毛」の確認をして来ませんでしたcoldsweats01。困った管理人ですね。

« 富士山富士宮口五合目付近② | トップページ | 登山道で出会った虫達(富士宮口登山道) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/55158315

この記事へのトラックバック一覧です: タカネグンナイフウロ(富士宮口登山道):

« 富士山富士宮口五合目付近② | トップページ | 登山道で出会った虫達(富士宮口登山道) »