他のブログ・HP

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 登山道で出会った虫達(富士宮口登山道) | トップページ | シテンクモキリ② »

シテンクモキリ①

シテンクモキリ・・昨年観察仲間が見つけて、その名を友人の研究者から教わった野生ランです。花が咲き始めたと聞いて、7月5日に代休を取って様子見に行って来ました。

この記事の写真は、全てSony DSC-HX100Vで撮りました。(7月5日撮影)

Ph_dsc05910

Ph_dsc05899

昨年見つけたシテンクモキリ、無事咲いていました。今年も見れて良かった・・。

そして、別の場所をうろついていると、一ヶ所に50本以上もの開花株を発見しました。

Ph_dsc06370

花も緑なので、ぼんやりしていると気が付きません。うっかり踏みつけるところでした。

Ph_dsc06382

綺麗とは言い難い花ですが、変わった形をしていますね。

Ph_dsc06433

シテンクモキリの後ろを良く見ると・・。

Ph_dsc06432

一枚葉の野生ランらしきものが見えます。昨年、花後の姿をアップしたところ、ホザキイチヨウランではないかと教えて頂きました。良く見ると、この場所にも何本か生えていました。

Ph_dsc06464

Ph_dsc06474

また別のところでも、シテンクモキリを発見しました。結構、彼方此方に生えているようです。

この植物は、2008年3月に新種登録されたそうで、私の古い図鑑には載っておりません。

じっくり観察してみると、いろいろな虫が集っていました(あえてこの記事には載せませんでした)。周囲の状況などを見ると、結実率もある程度高く、発芽率も良い野生ランではないかと思います。まだ続きます。

« 登山道で出会った虫達(富士宮口登山道) | トップページ | シテンクモキリ② »

植物観察」カテゴリの記事

野生蘭」カテゴリの記事

コメント

キレンゲショウマさん、お早うございます。
開花情報を頂かなければ、別のところへ行っていたと思います。
有難うございました。
ホザキイチヨウランの花はこれからですので、何とか見たいと思っています。
とっても小さな花のようですから、上手く撮れるか分かりませんが・・。
シテンクモキリがこんなに生えているとは思いませんでした。
本当に嬉しい発見でした。

 こんばんは!
たくさんのシテンクモキリ、その上ホザキイチヨウランまで! 凄いですね~。
お忙しい中、隙間を縫ってのお花探索、こんなに収穫があれば、日頃の
疲れも吹っ飛びますね。
でもこれだけあると言うのはホントに嬉しい事ですね。

欲が出て・・・もっと何か隠れているのでは?と思わず期待してしまいます。
お花探しは楽しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/55165643

この記事へのトラックバック一覧です: シテンクモキリ①:

« 登山道で出会った虫達(富士宮口登山道) | トップページ | シテンクモキリ② »