他のブログ・HP

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 浮島ヶ原自然公園の植物① | トップページ | サカネランとムヨウラン »

浮島ヶ原自然公園の植物②

浮島ヶ原自然公園は、休日にはガイドさんがいて植物や生き物の解説をしてくれます。詳しくはこちら→浮島ヶ原自然公園HP

Ph_dsc05565

ヒメハッカが伸びてきています。

Ph_dsc05595

いつの間にか(マルバ)ハッカも・・。どちらも、葉を揉むととてもいい香りがします。でもヒメハッカは絶滅危惧種、株を痛めない様にしましょう。

Ph_dsc05537

お嫁入りしたミツガシワも、二年目の夏を迎えました。元気そうで安心しました。

Ph_dsc05556

エゾミソハギの花です。

Ph_dsc05558

ミソハギとの違いは、茎や葉、「花序などに短毛がある」そうです。また、葉の基部が茎を抱くと書かれています。遠目に見ても分かりません。

Ph_dsc05539

山地のマタタビの葉が白く変色する頃に、このハンゲショウも変色します。面白い植物ですね。

Ph_001

花を拡大してみました。

Ph_019

シロバナサクラタデも、綺麗な花を付けていました。しゃがんで、じっくり見てみましょう。

Ph_016

ミズオトギリにも蕾が付いていました。午後になって花が咲くルーズな奴です。

今日は、せっかくの休みなのに雨・・でも小降りの午前中に、ちょっと出かけて来ました。また一週間を耐え抜くエネルギーを充電するために・・。

« 浮島ヶ原自然公園の植物① | トップページ | サカネランとムヨウラン »

植物観察」カテゴリの記事

浮島ヶ原自然公園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/55095942

この記事へのトラックバック一覧です: 浮島ヶ原自然公園の植物②:

« 浮島ヶ原自然公園の植物① | トップページ | サカネランとムヨウラン »