他のブログ・HP

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ギンリョウソウ花比べ | トップページ | イチヤクソウの花(小富士周辺) »

シャクナゲの花(小富士)

少し遅いかなと思いつつ、シャクナゲの花を見に行って来ました。5月13日の観察会で、小富士へ行った時確認した場所へ向かいました。他に、群生地があるらしいのですが、探索する時間も無いので・・。

Ph_dsc07583

五合目の駐車場は満車なので、少し下の道路脇に停めて、針葉樹林内を小富士への遊歩道を目指して登りました(時間が無いので、ショートカットです)。すると運良く、この標識の少し手前に出ました。

※道路脇は、シャトルバス運行のために駐車禁止部分がありますから、注意が必要です。

Ph_dsc07584

時間があれば、ここを下って探索したかったのですが・・。

Ph_dsc07586

最初に見たのはこの場所です。霧が凄く、断崖の上なのでズームで撮りました。

Ph_dsc07588

Ph_dsc07589

手持ち光学ズームでこれがやっと・・。

更に、小富士目指して進みました。雷が鳴り、小雨が降り始めました。「山の神様、もう少しだけ待ってください!」

Ph_dsc07624

やっと、ズーム無しで撮れる株を見つけました。

Ph_dsc07623

Ph_dsc07625

ちょっと傷んでいますが、まぁ目的は達成できたので良しとしましょう。それにしても、沢山の虫が集っていますね。品種は、ハクサンシャクナゲだそうです。

二十数年前に、信州高瀬川で見たシャクナゲの群落もまた見に行きたい・・。思いは増すばかりです。

« ギンリョウソウ花比べ | トップページ | イチヤクソウの花(小富士周辺) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/55287428

この記事へのトラックバック一覧です: シャクナゲの花(小富士):

« ギンリョウソウ花比べ | トップページ | イチヤクソウの花(小富士周辺) »