他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« タカネグンナイフウロ(富士宮口登山道) | トップページ | シテンクモキリ① »

登山道で出会った虫達(富士宮口登山道)

風の強い日でした。涼しくて良かったのですが、写真が取り難い事。いろいろな生き物を撮ってみてもピンボケばかり・・。何とか見られるものを、ピックアップしてみました。

Ph_193

Ph_196

これはカミキリの仲間かな?

Ph_314

これも・・。

Ph_252

Ph_258

カメノコテントウがいました。クルミハムシという甲虫の幼虫を食べるため、クルミの生えている沢沿いなどに多いそうです。

Ph_305

これも時々見かけるけど、名前が分かりません。

Ph_129

カゲロウの仲間?

Ph_dsc06104

標高2,400m付近で見た蝶。ヒョウモンチョウの仲間?→タテハチョウの仲間でヒオドシチョウだそうです。名前の分からないものばかりで恐縮です。ご存知の方、教えてください。

« タカネグンナイフウロ(富士宮口登山道) | トップページ | シテンクモキリ① »

生き物観察」カテゴリの記事

コメント

kaikaiさん、今晩は。
シナノクロフカミキリ・・背中の写真も撮ったのですがピンボケしてしまいました。
二つ目はカミキリの仲間だと思っていたのですが、ジョウカイボン・・お陰でまた一つ学びました。
また教えてください。

カミキリはシナノクロフカミキリでいいと思いますが、斑紋等個体差が大きく断定できません
2つめは「ジョウカイボン」というジャンルになります

zeiさん、今晩は。
有難うございました。
早速画像検索してみました。
また教えてください。

最後のチョウはタテハチョウの仲間のヒオドシチョウでは?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/55160966

この記事へのトラックバック一覧です: 登山道で出会った虫達(富士宮口登山道):

« タカネグンナイフウロ(富士宮口登山道) | トップページ | シテンクモキリ① »