他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 散歩の後の萌 | トップページ | イチヨウラン①(南面亜高山帯) »

イワカガミ

この日は、標高1,900mから2,400m(五合目)まで徒歩で往復しました。下り道で、昼御飯を食べるために入った針葉樹林内で、意外な出会いがありました。

Ph_dsc06179

林内に入って間もなく出迎えてくれたこの花、イワカガミ(だと思います)です。こんな所で、しかも今頃出会えるとは思ってもみませんでした。

Ph_dsc06180

Ph_dsc06200

越前岳で見るベニバナヒメイワカガミのように、群生はしていませんでしたが、彼方此方にポツポツ生えていました。

Ph_dsc06201

Ph_dsc06202

花は、お日さまに向かって咲いていました。

次は、ちょっと背景ボカシを効かせて・・。

Ph_281

Ph_278

自分の行動のどれか一つが違えば、この出会いはありませんでした。そして、更に予期せぬ出会いがあったのです。

今年初めて見る事の出来たイチヨウラン。もうその季節も終わりだと思っていました。ところが、この場所に15本もの開花株があったのです。

« 散歩の後の萌 | トップページ | イチヨウラン①(南面亜高山帯) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/55131371

この記事へのトラックバック一覧です: イワカガミ:

« 散歩の後の萌 | トップページ | イチヨウラン①(南面亜高山帯) »