他のブログ・HP

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ベニバナヤマシャクヤク(3週目②) | トップページ | ベニバナヤマシャクヤク(3週目の④) »

ベニバナヤマシャクヤク(3週目の③)

前記事の花より、もっと開いた株を求めて林内を探索しました。でも、他に開花した株は見つかりませんでした。そこで、別れを告げに戻ってみると・・。

Ph_170

「あっ!!開いている!」

Ph_139

Ph_131

気温の上昇によるものなのか、風に促されたのか、先ほど見た花が更に開いていました。山の神様有難う!

Ph_133

上から・・。

実は、確認したい事があったのです。図鑑に「メシベの柱頭は長くて巻く」或いは「先が強く巻き込む」と書かれています。

Ph_182

Ph_161

確かに、ヤマシャクヤクに比べて、長くて強く巻き込んでいます。

紅色の花を付けるものでも、ベニバナヤマシャクヤクではなく(白花の)ヤマシャクヤクの変異種があるそうです。判定はメシベの柱頭で行うのが確実なようです。

メシベの柱頭も確認出来たし、これで私が見た花はベニバナヤマシャクヤクで間違いないと思います。

初めての花に出会えた感動と共に、この植物の観察を通して、図鑑には書かれていないいろいろな事を学びました。有難うございました。

いっぱい写真を撮りましたので、もう少しお付き合いください。④へ続きます。

« ベニバナヤマシャクヤク(3週目②) | トップページ | ベニバナヤマシャクヤク(3週目の④) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

もこままさん、今晩は。
諸先輩のアドバイスで、いろいろ学ぶ事が出来ました。
初めて見る植物は気になる所(特徴)が多いです。

こんばんは。
>メシベの柱頭は長くて巻く
やまぶどうさんはよく観察していらっしゃる!
素晴らしいですね!

春夏秋冬365 さん、今晩は。
とても嬉しかったです。
しかも、この場所で一番最初に出会った株です。
こんなワクワクする事があるから、山歩きは止められません。
そちらの花も無事見られる事を祈っております。
有難うございました。

yopiさん、今晩は。
台風、凄いですね。
萌は小屋の中で震えています。

ついに見る事が出来ました。
残りの花も見てみたいです。
台風の被害に遭っていなければいいのですが・・。

ベニバナヤマシャクヤクに決定ですね!
ご対面おめでとうございます。
さぞかし感激されたことでしょう。

実は私も開花を心待ちにしている蕾があるのです。
私にとってもお初なベニバナではないかと。

どうやらやまぶどうさんより10日前後遅い蕾のようで、
ブログでの観察経過を大変貴重な資料とさせて頂いています。

おめでとうございます!
やりましたね!
きれいですねぇ、何年かぶりに見るベニバナです。
つぼみの色が濃いのでビックリしましたが、きれいなピンクですね!

tomokoさん、お早うございます。
有難うございます。
私がこの地へ毎週行けるか分かりません。
こうして、一輪でも開花を見ることが出来て幸せです。
不思議なことに、その株は一番最初に出会った株です。
しかも、あちこち見回っている内に、花心も確認できる状態になりました。


おめでとうございますsign01heart04happy01
執念でしょうかね?
こちらまで嬉しくなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/54999317

この記事へのトラックバック一覧です: ベニバナヤマシャクヤク(3週目の③):

« ベニバナヤマシャクヤク(3週目②) | トップページ | ベニバナヤマシャクヤク(3週目の④) »