他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 初めての森の植物観察(富士山麓) | トップページ | 我が家の野生ラン »

レンゲツツジ

アシタカツツジの見頃も、あっという間に過ぎてしまったようです。今日は、父親が好きだった、レンゲツツジの花を集めてみました(植栽)。

Dsc04425

黄色とオレンジの花が並んで咲いています。

140

155

オレンジ系(朱橙)でも、良く見ると微妙に違う色をしています。

141

Dsc04432

中にはこんな濃い色の花も・・。

次は黄色系の花です。

142

Dsc04430

オシベは、5本。

144

137

私は、黄色のレンゲツツジをあまり見た事がありません。

145

虫が集っていました。蕾の内から食べられたら可愛そう・・。

昨年、北麓で見たレンゲツツジにも会いに行こうと思っています。でも、週末はまた仕事です。辛い・・時間が欲しい・・。

« 初めての森の植物観察(富士山麓) | トップページ | 我が家の野生ラン »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

野山しんのすけさん、今晩は。
レンゲツツジ、綺麗ですね。
写真のレンゲツツジは、富士山麓某所の植栽です。
我が家にも一本あるのですが、あまり元気がありません。
こちらも、植えかえた方が良いのかもしれません。

こんにちは。
家にも黄色と橙色のレンゲツツジがあります。
義父の形見で、盆栽だったのを地植えにしています。
今年は橙色が咲かなかったので急遽日当たりの良いとことに植え替えました。
枯れないようにしないと、と思っています。

bbhouseさん、今晩は。
今週末、一年ぶりに北麓のレンゲツツジに会いに行こうと思っています。
コアツモリソウも咲きだしたようですので・・。
雨が降らないと良いのですが・・。

おばさん、今晩は。
黄色の花に気がついてこの場所へ近づきました。
我が家には、オシベの無いレンゲツツジがあるんですよ。
父親が大切にしていたツツジは、幾鉢か一緒に天国へ行きました。
それも水枯れが殆ど・・困った息子ですcoldsweats01

こんばんは
レンゲツツジは、ミツバツツジの次に鮮やかなツツジだと思います。
昔は、北麓に沢山あったんですが、今では限られた場所にしかありません。

黄色のツツジは珍しいですね。
昔 妹が家庭訪問でもらってきたことがあり、
珍しかったので大切にしていましたがdown
その後 買い求めましたが、根付きませんで
自然消滅です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/54886179

この記事へのトラックバック一覧です: レンゲツツジ:

« 初めての森の植物観察(富士山麓) | トップページ | 我が家の野生ラン »