他のブログ・HP

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 紅紫色の花(越前岳) | トップページ | ヤマシャクヤクとベニバナヤマシャクヤク①(富士山麓) »

沼川の草刈り

今日は、午前中に沼川水系の草刈りを手伝って来ました。午後は、持ち帰り仕事で一日終わりましたweep

Sdsc04228

日本大昭和板紙(旧大昭和製紙吉永工場)の近くを流れる川の様子。昔に比べてずっと綺麗になりました。

Dsc04220

北側を見た様子。天気が良ければ正面に富士山が見えます。

Dsc04216

南側を見た様子。

Dsc04221

休憩中の参加者。暑くて疲れました。

それでは、自然観察を・・。

Dsc04189

今日は大潮かな?かなり川の水が引いていました。カワウ、カルガモ、右端はマガモのように見えます。

Dsc04193

カタツムリがいました。

Dsc04212

Dsc04213

草を刈っていたら飛び出してきたカニ。すばしこいヤツです。これはベンケイガニで良いのかな?

Dsc04222

蝶 or 蛾?

Dsc04219

これは・・ネズミモチかな?

Dsc04217

葉が赤くないけど、アカメガシワの蕾。

Dsc04225

Dsc04231

ニワゼキショウが沢山咲いていました。ついでに・・。

Dsc04187

この花を見てください。アイイロニワゼキショウというようです。十里木の別荘地で見つけました。

のんびり散歩できる良い場所だと思います。この土手にヒガンバナを植えて管理する(ヒガンバナの)里親を募集しています。希望者の方はこちらへ→「NPO法人 ふじ環境クラブ」

※記事にコメントをくださった皆様、用事があって出かけて来ます。返信コメントは帰宅してから書かせていただきます。ご容赦ください。やまぶどう

« 紅紫色の花(越前岳) | トップページ | ヤマシャクヤクとベニバナヤマシャクヤク①(富士山麓) »

地域文化」カテゴリの記事

植物観察」カテゴリの記事

生き物観察」カテゴリの記事

コメント

キレンゲショウマさん、今晩は。
有難うございます。
一生懸命汗を流す市議さんに惹かれて参加しています。
富士山クラブの巨木調査もそうですが、NPOの事業と言うのは結構ハードだと思います。
熱意が無かったら出来ない事だと思います。
少しだけでも、こういう事に参加出来たらと思っていました。
頑張りすぎて、まだ彼方此方痛いです。

 お忙しい中での草刈り、お疲れさまでした。
こういう裏方さんがいて下さってはじめて、安全で快適な水辺を楽しむ事が
できるのですね。 拍手です。

 明日はアシタカツツジ鑑賞です。
他にも何か見られるでしょうか?・・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/54860192

この記事へのトラックバック一覧です: 沼川の草刈り:

« 紅紫色の花(越前岳) | トップページ | ヤマシャクヤクとベニバナヤマシャクヤク①(富士山麓) »