ズダヤクシュとコバノイチヤクソウ
薄暗い林内でも、ゆっくり観察して歩くといろいろな植物の蕾や花を観察する事が出来ます。
【ズダヤクシュ】
ヒョロっとした感じの茎の先端に、花かと思ったら実が生っていました。
以前来た時は、このような花が咲いていました。(6月16日撮影)
この辺りでは、一部にしか生えていませんが、もう少し標高が上がると沢山見る事が出来ます。左下の株元付近から伸びているのは蕾ではありません。別の植物の赤ちゃんです。
マルバノイチヤクソウというのもあるそうです。図鑑で見るとそっくりですが、コバノイチヤクソウは、亜高山帯の針葉樹林内に生え、マルバノイチヤクソウは、山地帯の林内に生えると書かれています。この辺りが分布の境になるようです。
コバノイチヤクソウは、この写真のように「萼片が三角形で先が尖る」そうです。イチヤクソウも、色々あって面白いです。(6月24日撮影)
« ヤシャビシャクの実とその仲間 | トップページ | マンネンタケ? »
「植物観察」カテゴリの記事
- やまぶどうの徒然日記_2011年(2020.12.04)
- やまぶどうの徒然日記_2010年(2020.12.03)
- 不法投棄監視パトロールで出会った植物など(2020.12.02)
- カンアオイ属分布調査(オトメアオイ)(2020.12.01)
- テンナンショウ属の果実(2020.11.30)
アウトライダーさん、今晩は。
コメント有難うございます。
この写真は、SONYのデジカメDSCHX100Vを使いました。
家族が買ったのを横取りしたものです。
少し慣れて来ましたが、最初はピント合わせが上手くいかず悩みました。
最近では、このカメラがメインになっています。
一眼レフは、CANONの入門機と中古のマクロレンズです。
山ちゃんの持っているEOSが欲しいのですが・・。
私も三脚は望遠鏡で撮影する時以外使いません。
面倒なので・・。
同じく何枚も撮って良さそうな写真を選んでいます。
ピンボケの方が多いくらいです。
投稿: やまぶどう | 2012年6月27日 (水) 01時03分
初めてコメントさせてもらいます。
写真を見せてもらって、その素晴らしさにビックリしたのですが、
イチヨウラン(NEX-5)のコメントを読ませてもらって理解できました。
私には分からない話もいくつかあり、使用カメラや三脚の使用等、私とは全くレベルが違うことも分かりました。
私はコンパクトデジカメで撮影した写真をブログにアップしていますが、マクロ撮影でも三脚を使ったこともなく、デジカメの良い点でも悪い点でもある、適当に何枚か撮って、後でその中の良い写真を使えばいいや・・・という態度では、良い写真が撮れるはずはないですね。
投稿: アウトライダー | 2012年6月26日 (火) 13時13分