他のブログ・HP

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 趣味の果樹畑 | トップページ | 沼川の草刈り »

紅紫色の花(越前岳)

越前岳で見つけた、紅紫色の花を集めてみました。

【ヒメハギ】

Dsc04003

十里木登山道の登り口付近に生えています。

070

112

小さい花ですけど意外と目につきます。

【トウゴクミツバツツジ】

Dsc03942

下界のミツバツツジより遅れて咲く、トウゴクミツバツツジです。

004

043

普通のミツバツツジは、オシベが5本なのに対して、トウゴクミツバツツジは10本あります。

【アシタカツツジ】

014

086

山頂付近に生えていたこのツツジ、たぶんアシタカツツジだと思います。

Dsc03967

080

トウゴクミツバツツジの花は盛りでしたが、山頂付近のアシタカツツジはまだ蕾ばかり・・。

Dsc03994

咲いているアシタカツツジを発見!でも、霧と逆光で上手く撮れませんweep昨年の写真を見てください。十里木別荘地のアシタカツツジは、今見頃だそうです。

« 趣味の果樹畑 | トップページ | 沼川の草刈り »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

NOZOさん、今晩は。
ご無沙汰しております。
ツツジ残念だったようですね。
私がこの写真を撮った頃が、ちょうど見頃だと聞きました。
マムシ草・・蛇が苦手なので、あの茎の模様が嫌いですcoldsweats01
じっくり観察すると色違いがあったり、捲れていたりして面白いですね。
安部奥では、何故か殆どが山側を向かって咲いていました。

十里木別荘地のアシタカツツジ、昨日の時点でほぼ散ってしまっていました。
今年は早いようですね。

そのかわり、マムシグサをじーっくり観察することができました。

よしこさん、今晩は。
今迄素通りしていいた場所も、じっくり見て歩くと面白い花が咲いています。
最近は、同じ場所でも季節によって見逃してしまう植物が色々ある事に気が付きました。
それで、月を変えて何度か行く事にしています。
もっと時間が欲しいです。

こんにちわ。初めてみましたが、姫萩可愛らしい花ですね。萩がついているのでマメ科の萩の仲間かと思ったら、違うんですね。赤紫の色が優しく、花の形も変わっていて、興味をそそられました。萼?花弁?蕊?どれがどれ??って感じですね。いつも珍しいお花をありがとうございますm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/54853839

この記事へのトラックバック一覧です: 紅紫色の花(越前岳):

« 趣味の果樹畑 | トップページ | 沼川の草刈り »