他のブログ・HP

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ギンリョウソウ | トップページ | 家に咲くバラ »

ベニバナヤマシャクヤクを求めて②

6月10日は、一週間前と別の場所を探索して見ました。ここでは、日当たりの良い場所に生える株が沢山見つかりました。

本来は、ヤマシャクヤク(白花)と違い、このように日当たりの良い所を好む植物なのかもしれません。それは、教授くださった先輩のメールからも伺えます。

S_dsc04859

すらっとした美人四姉妹です。


Dsc04858

日当たりの良い場所だと分かるでしょ?

175

この美人四姉妹は、全て蕾を付けていました。

Dsc04857

上から・・。

166

167

こちらでは、5~6株並んで生えていました。

Dsc04851

ススキの隣に生えていた株。

Dsc04849

これも蕾を付けていました。

Dsc04845

日当たりの良い場所には、ススキとこのようなシダが沢山生えていました。このシダも、日照を好むタイプのようです。

前記事で、蕾を持った株が15本くらい見つかったと書きました。蕾の無いものを含めると、かなりな株数です。このまま、いつまでも生き続けてほしいと願っています。秘密の宝箱が、また一つ増えました。

« ギンリョウソウ | トップページ | 家に咲くバラ »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

もこままさん、お早うございます。
図鑑では分からなかったことが、いろいろあります。
のびのび育っている・・そんな印象を受けました。
開花が待ち遠しいです。

bbhouseさん、お早うございます。
第2の場所を探索して、この植物の本来の生育場所を見たように思います。
株数はかなりな数にのぼりました。
良く観察すると、白花のヤマシャクヤクとの違いが色々見えてきます。
初めてのベニバナヤマシャクヤクと、こんなに沢山出会えるなんて夢のようです。
何時までも、無事でいて欲しいと願っています。

こんばんは。
ベニバナヤマシャクヤク 園芸種の芍薬と違い
茎が細くて葉の枚数も少ないのに
しっかり蕾が出来ていますね!

こんばんは。

沢山のベニバナ、素晴らしいですね。
私も昔このように、明るい場所で複数の株立ちを見たことがあります。
林の中のベニバナもきっと周りの木が小さい時は、大きな株立ちだったんじゃないでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/54946900

この記事へのトラックバック一覧です: ベニバナヤマシャクヤクを求めて②:

« ギンリョウソウ | トップページ | 家に咲くバラ »