他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ショウジョウバカマ②(高瀬渓谷) | トップページ | イワウチワ②(高瀬渓谷) »

イワウチワ①(高瀬渓谷)

一昨年秋に、高瀬渓谷で見つけたイワウメ科と思える葉の植物・・そろそろ花が咲く頃だろうと思っていました。図鑑で葉を確認すると、どうもイワウチワのようです。

私はまだ自生の花を見た事がありませんでした。今年見逃して来年見られるという保証もありません。「良し行って見よう!」今まで、募る思いを持って出かけた時は、大抵山の神様が味方してくれました。

Dsc02509

002

下界では満開の桜が信州の春を満喫させてくれました。ところが、上流へ登ると春らしい気配を感じさせてくれるのはネコヤナギの花くらいでした。林床に目をやるとフキノトウが出ていました。「早すぎたか・・」段々不安な気持ちになって来ました。

Dsc02413

木に摑まりながらでないと、滑り落ちそうなところです。高い所の苦手な私にはキツイ場所です。そして、右手の断崖を見上げると・・。

109

107

「あっ、咲いている!イワウチワだ!」良かった、来た甲斐がありました。

103

さて、どうやって撮ろう・・。とりあえず、光学ズームで撮って見よう。

Dsc02425

Dsc02424

「駄目だ!こういう白っぽい花は、上手く写らない・・」「良し、登ろう!」と言う事で、相棒の杖君を支えに急斜面を登りました。

「怖い・・weep」それでも、震えながら何とか撮る事が出来ました。次の記事で。

« ショウジョウバカマ②(高瀬渓谷) | トップページ | イワウチワ②(高瀬渓谷) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

キレンゲショウマさん、今晩は。

そうです。
我慢しきれなくて・・。
前日は、町内の役員の歓送迎会でした。
でも、翌朝5時頃起きて行きました。
「この日しかない」なぜかそう思ったのです。

私が気にしていた場所から少し下がると、大群落がありました。
この感動が分かっていただける人は、周りに殆どいません。
有難うございます。

 おはようございます。
以前ご覧になった葉っぱを確認にいかれたのですね?
可愛いピンクのお花に出会えて良かったですね。
苦労してよじ登っている姿が目に見えるようですよ・・・・・
きっとこの美しさは格別だったでしょうね?
その2を楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/54606010

この記事へのトラックバック一覧です: イワウチワ①(高瀬渓谷):

« ショウジョウバカマ②(高瀬渓谷) | トップページ | イワウチワ②(高瀬渓谷) »