他のブログ・HP

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 口坂本地区の植物観察① | トップページ | 安部奥(玉川~口坂本) »

口坂本地区の植物観察②

時間があれば、急勾配の山にも入って見たかったのですが・・。今回は、沢沿いを走る道路脇の植物を観察して来ました。

028

ヤブウツギの花が咲いていました。いろいろな色の花が咲いていたのですが、上手く撮れませんでしたweep

081

この黄色い花は、ジシバリかな?薄暗い道路脇では、黄色の花が目立ちます。

145

ネコノメソウの種。

151

湧水に濡れたネコノメソウ。水の滴る所では、彼方此方で見かけました。

154

この植物は?見た事があるけど、名前が分かりません・・。

→図鑑を眺めていて発見しました!サンショウソウ(山椒草)。雌雄異株だそうです。写真は、雌花かな?

Dsc02840

水音に誘われて近づくと・・。

Dsc02846

ユキノシタが、沢山生えていました。

Dsc02847

こうして見ると、葉の模様も綺麗ですね。

Dsc02841

この場所は、ミニワサビ田だったようです。少しワサビが残っていました。

Dsc02838

実はカエデ属のようですが?チドリノキとは葉が違う・・何でしょう?

ウリカエデだそうです。写真の葉は、3つに裂けていませんが、裂けたものもあるそうです。やまぼうしさん、有難うございました。

Dsc02834

Dsc02936

上と葉が似ているけど、花の付き方が違う・・。

Dsc02935

これも分かりません。困ったものです。花火のようでしょ?

これで、安部奥口坂本地区の植物観察はお終いにします。次の記事では、新緑の景色を見てください。

« 口坂本地区の植物観察① | トップページ | 安部奥(玉川~口坂本) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

野山しんのすけさん、今晩は。
有難うございます。
サンショウソウ、今度はオス花を見つけようと思います。
植物は面白いですね。
今度行く時はメールさせていただきますので、ご一緒出来ると嬉しいです。

こんばんは。
色々と見つけましたね?
5枚目はサンショウソウでしょう。
私のブログ(2年前ほど)に簡単な説明を載せてあります。

やまぼうしさん、今晩は。
有難うございます。
この安部奥も、最近ではヤマビルが出没するそうです。
幸い出会わずにすみましたが・・。
また教えてください。

こんばんは!

ワサビの下はウリカエデ、

前頁
ヒメウツギの下ノミノツヅリ
マメ科はジャケツイバラ
真黄色の派手な花がもうすぐ咲きますよ。

他は分かりません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/54686413

この記事へのトラックバック一覧です: 口坂本地区の植物観察②:

« 口坂本地区の植物観察① | トップページ | 安部奥(玉川~口坂本) »