他のブログ・HP

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« イチヨウラン開花(富士山南麓) | トップページ | 家の周りの花② »

家の周りの花①

今日は、御殿場市某所で点検立ち合いでした。一日中ペタンコの上履きで歩いたので、とても疲れました。山歩きの方がずっと良い・・。

富士山麓へばかり行っているので、家の花たちの登場が遅れてしまいました。

167

173

シラン(紫蘭)。シランは彼方此方の庭先で見かけます。園芸用に改良されたものだと思っていたら山渓の「山に咲く花」に載っていました。「野生種は稀・・」野生で生えている所があるという事ですね。一度見てみたい!

175

白花のシラン。紫色は、かすかに残っています。

166

実生で棚下に生えていたクリンソウ。サクラソウの仲間のクリンソウも、野生で生えている所があるそうです。

163

こちらは本家サクラソウ。友人から頂いたものです。

164

普通の花とこのように奇花が咲きます。サクラソウは、長野県川上村へ行った時、群生を見ました。今年は行けないかな・・。

157

玄関先の柘植の下で、何年も生き続けているスズランです。園芸カタログを見たら淡いピンクの花もありました。この形でピンクですから、人気者になる事でしょう。一番近い自生地は、山梨県芦川村かな?

142

144

とっくに咲いていたのに、注目されずに散ってしまった藤。来年はへそを曲げて咲かないかも?

095

名前が分からない・・スイセンの仲間だと思います。

家の周りの花、もう少し見てください。

« イチヨウラン開花(富士山南麓) | トップページ | 家の周りの花② »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/54757396

この記事へのトラックバック一覧です: 家の周りの花①:

« イチヨウラン開花(富士山南麓) | トップページ | 家の周りの花② »