他のブログ・HP

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« フクロウの森(その他の植物) | トップページ | キクザキイチゲ②(天子山塊の麓) »

キクザキイチゲ①(天子山塊の麓)

4月15日に見つけた「キクザキイチゲ?」の花が見たくて、天子山塊の麓へ再び行ってみました。あれから2週間が経過しています。「もうダメかな?」と思いながら、渓谷を遡行しました。

264

案の定、花は落ちて実が生っていましたweep。諸先輩のブログを拝見すると、花の時期はとっくに終わっているようです。今までの私の探索範囲では見る事の出来ない花ですから、何とか見たくて更に上流へ進みました。

Dsc02178

幾つかの堰堤を越え、急勾配の渓流を登ります。元渓流釣り師ですから、こんな所でも何とか進もうという気になります。それでも、キクザキイチゲの姿は見えません。

「そろそろ諦めて帰ろうか・・」そう思った所で、シコクスミレの白い花が目に入りました。そして、その横に・・。

Dsc02169

「咲いていた!」たった一輪でしたが、姿を見る事が出来ました。

Dsc02173

崩れた石の間に咲いています。厳しい環境に耐えながら咲く花は、可憐ですがどこか気高さを感じます。

Dsc02172

横顔を・・。

別のカメラでも撮って見ました。

129

133

【キクザキイチゲ】

キンポウゲ科イチリンソウ属。花弁のように見える白い部分は、イチリンソウなどと同じく萼片だそうです。写真でも分かるように、オシベもメシベも沢山あります。

主目的が果たせて良かった・・山の神様今日も有難う!

※この記事は、28日に作成しましたが、アップを忘れていましたので、日付を変更してアップしました。

« フクロウの森(その他の植物) | トップページ | キクザキイチゲ②(天子山塊の麓) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/54583753

この記事へのトラックバック一覧です: キクザキイチゲ①(天子山塊の麓):

« フクロウの森(その他の植物) | トップページ | キクザキイチゲ②(天子山塊の麓) »