ハイキングコースの自然観察②
山頂の標高は低くても、登りは結構急勾配のハイキングコースでした。しゃがんで、写真を撮るのがきつかったです。
登り口の沢沿いに生えていたのは、クレソンのようです。他で見るものより大型でした。沢の水に、沢山の養分が含まれているのかな?
シャガの花も見頃でした。昔は、何処でも見ることが出来たのですが、年々限られた場所でしか見ることが出来なくなってきました。
クサイチゴの花です。この実を最初に食べたのは、トンボで有名な桶ヶや沼でした。その時は、名前を知りませんでした。結構美味しいです。
ヤブレガサの葉も、こんなに大きくなっていました。まさに、破れた傘のようですね。
ホタル袋もこんなに伸びていました。我が家から比べると、かなり暖かい場所のようです。
登り道で目についたのは、このマツバウンランです。ハイキングコース沿いに沢山咲いていました。 北アメリカ原産の帰化植物だそうです。
ムラサキケマンも見頃でした。ジロボウエンゴサクより、少し遅れて咲くようです。我が家では、まだ咲いておりません。
« ハイキングコースの植物観察① | トップページ | 柏谷の百穴① »
「植物観察」カテゴリの記事
- やまぶどうの徒然日記_2011年(2020.12.04)
- やまぶどうの徒然日記_2010年(2020.12.03)
- 不法投棄監視パトロールで出会った植物など(2020.12.02)
- カンアオイ属分布調査(オトメアオイ)(2020.12.01)
- テンナンショウ属の果実(2020.11.30)
コメント