他のブログ・HP

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« フクロウの森の探索③ | トップページ | 石清水脇の植物観察② »

石清水脇の植物観察①

春野すみれ展の帰り、何処かの山中を探索しようと思ったのですが、時間の関係もあり道路脇で植物観察して来ました。

Dsc01311

二つの国道が重なる春野町笹間。

Tl_dsc01310_2

思いっきり広範囲をパノラマにしてみました。真っ直ぐな道が、丸くなってしまいましたcoldsweats01。右端には、車検を済ませて元気いっぱいのDAIGO(D5)がいます。

この道路沿いでは、至る所に石清水が湧き出していたり、ミニ滝があります。

Dsc01343

Dsc01325

Dsc01328

こんなミニ滝でも、かなりな水量です。庭に欲しい一品(?)ですhappy01

071

流れの中に生えている苔。何という種類だろう?

Dsc01324

ズームして見ると、イワタバコの葉が展開していました。冬の間は、シワシワになって丸まっています。ドライフラワーの様なものは、昨年の種(果実)です。

Dsc01327

仲良く並ぶ、タネツケバナの仲間とネコノメソウ。

Dsc01314

裾の方には、サワブキとホトトギスが生えていました。ホトトギスの伸びは、富士よりずっと早いようです。

081

082

こちらもタネツケバナの仲間。花の写真と葉の写真は、違う種類だと思うのですが、良く分かりません。どなたか教えてください。

Dsc01326

ここにもネコノメソウが生えていました。次の記事では、もっと接近して見ます。

« フクロウの森の探索③ | トップページ | 石清水脇の植物観察② »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/54440153

この記事へのトラックバック一覧です: 石清水脇の植物観察①:

« フクロウの森の探索③ | トップページ | 石清水脇の植物観察② »