他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« シロカネソウとトウゴクサバノオ | トップページ | キクザキイチゲ①(天子山塊の麓) »

フクロウの森(その他の植物)

明日から連休です。5月2日は有給をとろうと思っていたのですが、客先から連休明けの仕事依頼が来ました。仕方ないので、段取りに出勤ですcrying

富士山南麓「フクロウの森」で見つけた、その他の植物を集めてみました。

【ヤマシャクヤク】

038

これは赤ちゃんです。我が家にも、このくらいの株があります。たった一本だけ実生発芽しました。私が現世にいる間に花を見せてくれるだろうか?

011_1

いつになるか分からないので、花は山で見る事にします。もう蕾が大きくなっていました。

020

隣に生えていた樹木の赤ちゃん。樹種は分かりません。

【イチリンソウ】

イチリンソウの花を気に入っているのですが、この場所には蕾を持った株がなかなか見受けられません。どうしてだろう?

Dsc01949


048



051

葉もいろいろ・・。

【ヒメニラ?】

この小さな花は何でしょう?増水で掘り起こされた株には、ノビルのような球根がついていました。

089_1

091_1

小さくて撮り難い・・。

【ニリンソウ】

ニリンソウも咲き始めていました。写真は一週間前ですから、連休中が見頃かな?

197_1

217_1

200

ニリンソウの葉。

199

トリカブトの葉。同じくキンポウゲ科なので似ていますね。

さて、明日はどこに行こうか・・。畑の草取りのあるので、あまり遠出できませんが、楽しみです。

« シロカネソウとトウゴクサバノオ | トップページ | キクザキイチゲ①(天子山塊の麓) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

やまぼうしさん、お早うございます。
昨日、キスミレの近くを通りましたが、3日の観察会の楽しみと言う事で素通りして来ました。
ヒメニラの雄花・・今度気にして探してみます。
以前見た、ミヤマツチトリモチと言う植物は、まだ雄花が見つかっていないそうです。
不思議な植物がいろいろあって面白いですね。

ロココさん、お早うございます。
私も草取りが頭にあるのですが、やっぱりいける時に行かないと後悔が残ります。
今回は無事休んでいます。
呼び出し電話の無い事を祈っています。
エコトレ、楽しそうでしたね。
私は3日に観察会があります。
天気が心配ですが・・。

こんばんは~
春の花が次々に咲いて、楽しい春ですね。
いつも仕事で休日もつぶれがちな、やまぶどうさんですが
今回はちゃんと休めるのですか?
ロココはカレンダー通りの休みで、明日は市主催のエコトレ
明後日は友達と低い山に行ってきます。
庭の草取りも気にはなっているんですが・・・
この時期はヤッパリ野山に行きたい!!

おはようございます!

この小さいのヒメニラです。
球根があるのですか!
写真も雌花ですが雄花にはめったに会えないそうですよ。
ヒメニラもヒメアマナも細くて目立たない葉なので
目の前にあっても言われないと気付きませんでした。

4日前に見たキスミレ、きれいだったな~って
まだ余韻に浸っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/54574047

この記事へのトラックバック一覧です: フクロウの森(その他の植物):

« シロカネソウとトウゴクサバノオ | トップページ | キクザキイチゲ①(天子山塊の麓) »