他のブログ・HP

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 畦道の植物観察① | トップページ | タロウボウとジロウボウ »

畦道の植物観察②

今日も良い天気です。仕事なのが恨めしい・・。

田圃の畦道では、レンゲソウ(正しくはゲンゲだそうです)の花も咲きだしています。この季節は、植物の成長が急加速するので、うっかりしていると見逃してしまいます。

Dsc00748

輪生状に付く花数は、株によっていろいろです。

Dsc00788

こちらは9個付いています。

002

奥にピントを合わせたつもり。

003

手前にピントを合わせたつもり。風が強かったので・・bleah

Dsc00772

水路に生えていたこの葉は、タガラシかな?

Dsc00792

タガラシの花。

Dsc00785

菜の花の仲間も彼方此方で見かけます。

今日も良い天気です。後ろ髪を引かれながら、仕事に出かけますweep

« 畦道の植物観察① | トップページ | タロウボウとジロウボウ »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

よしこさん、お早うございます。
リンクありがとうございます。
静岡へもこのところ行っておりません。
義母の顔を見に出かけてみようと思っています。

yo-shiさん、お早うございます。
今年は、カブトガニが孵化するかもしれないと楽しみにしています。
昨年、知人kらいただいて田んぼの土と一緒にとってあります。
交尾をしていたようなので、卵を産んだかもしれません。

よしこさん、お早うございます。
藁科川沿いの、西側に一面ピンクに染まる田んぼがありました。
かなり昔ですが・・。
田園地帯の春は、山地に先駆けて賑やかになってきましたね。
浮島ヶ原にも是非来てください。

もこままさん、お早うございます。
種なら見つけますよ。
生った頃に見に行ってみます。
富士山と新幹線の絶景ポイントには、田んぼ一面に咲くところがあります。
越年草ですから、株も確保しておきます。
マメ科とのことで、実生は同じ土では発芽率が悪いのかも?

追伸です~~。やっぱり家の近くの田んぼにも蓮華草咲いてました。(*^^)v
記事にしたので、勝手にリンクをさせていただきましたm(__)m事後承諾でごめんなさいね。

レンゲにもそんなに種類があるのですか。

たがらしの写真の中に、何かカブトガニみたいなものが見えます。
カブトガニよりも小さな水生昆虫なんでしょうね。

おはようございます~。おおお~~~♪蓮華だあ~~~♫
花粉症でちょっとめげてたんですけど、蓮華を見て復活しました~~~。
私も探しに行ってこよっと!れんげれんげ♫

おはようございます。
ゲンゲは、私が大好きな花の一つ。
子供の頃にゲンゲ畑で遊んでいた影響だと思います。
一昨年 姪に種を送ってもらい育てました。
 昨年はその種を蒔いたのに 発芽率0%(><))))
何処かで種を探してきます^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/54302369

この記事へのトラックバック一覧です: 畦道の植物観察②:

« 畦道の植物観察① | トップページ | タロウボウとジロウボウ »