他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 炭焼跡とツチアケビの枯れ姿 | トップページ | 富士ひのきの森① »

富士山南麓(苔類)

先日行った富士山南麓で見かけた、苔類を集めてみました。Question mark付きばかりで恐縮ですcoldsweats01

085

084

私の探索範囲では、あまり見かけない苔。ウチワゴケかな?

027

015

Dsc00293

綺麗なのでお気に入りの、コウヤノマンネングサ。

Dsc00292

026

これも綺麗な苔です。カサゴケモドキかオオカサゴケ。

Dsc00262

004

ホウオウゴケも特徴的な苔です。

017

チョウチンゴケの仲間かな?

006

シラガゴケの仲間?もう少し毛の長いヒノキゴケが、一番のお気に入りです。

Dsc00261

二種類の苔が混在。

042

このゼニゴケみたいな形のものは、地衣類かな?

025

こちらの枝にも、地衣類が付着していました。

草木も分かりませんが、苔シダ類は尚更分かりません。図鑑を眺めながら、時間が過ぎて行くばかりです。でも、草木もそうですが、気にして見歩くと、いつも見ているものと、あまり見かけないものが、分かるようになって来ます。これって、自分にとっての進歩だと思って自己満足していますcoldsweats01

« 炭焼跡とツチアケビの枯れ姿 | トップページ | 富士ひのきの森① »

苔と羊歯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/54231097

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山南麓(苔類):

« 炭焼跡とツチアケビの枯れ姿 | トップページ | 富士ひのきの森① »