他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 二輪草の様子(丸火自然公園) | トップページ | 宇東川湿地の植物① »

早咲きのカキツバタ

今日は、午前中仕事をして来ました。年度末で入札見積が山積みです・・。遅い昼食を食べて、午後はDAIGO(D5)を車検に送り出し、散髪にも行って来ました。それからジャガイモを3種類ほど植えました。今まで忙しくて遅くなってしまいました。慌ただしい一日でした。

富士市宇東川東町に、私有地の湿地があります。ここには、いろいろな植物が生えていて、とても興味深い所です。中に入るわけにはいきませんので、脇から撮らせていただきました。

Dsc00663

彼方には、富士山が見えています。かなりな面積があり、綺麗な水が流れています。

Dsc00683

カキツバタが咲いていました。水辺の似合う花です。

Dsc00697

Dsc00666

光学ズームで撮影。写真を撮るのには、やっぱり晴れた日が良い・・。

Dsc00670

後ろに見える赤褐色のものは、浮草です。外来種のオオアカウキクサか絶滅危惧種のアカウキクサか?

カメラを変えて・・。

005

マクロレンズで撮って見ました。左隅に見えるのは、浮島ヶ原の田園地帯で見る事の出来る、ナヨナヨワスレナグサです。

011

ちょっと接近。

021

更に接近。「外花被片に網目模様が無く、白い斑紋がある」カキツバタの特徴です。カキツバタは、5月中旬から下旬が花期だそうです。ここの水が温かいので早咲きなのかな?

« 二輪草の様子(丸火自然公園) | トップページ | 宇東川湿地の植物① »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

おばさん、今晩は。
原田で水の綺麗なお寺・・永明寺かな?
我が家の菩提寺になります。
湧水量も多い所です。
永明寺は、昔ヤン坊マー坊の天気予報に庭園が出ていました。
裏にある庭園も見事なものです。

ロココさん、今晩は。
我が家の河津桜も二週間ほど遅れて咲きました。
ここは水温の関係か、早い時期にカキツバタの花を見る事が出来ます。
その他にもいろいろな植物があって興味深いです。
見たい植物も多くなって来ましたが、畑の雑草も目が離せなくなって来ました。

もうカキツバタですか??
はや~
以前愚息が原田に住んでいました。
水のきれいなお寺が近くにあり、また
水も湧き出ていた場所もありました。
あの辺りは水が豊富なんですね。

こんばんは 妙高はまた雪が降ってきましたweep
やまぶどうさんは本当に忙しい一日だったんですね、お疲れ様。
カキツバタがもう咲くなんて・・・ビックリです
緑が本当に多くなってきたようで、羨ましいです。

↓河津桜も開花してきたんですね、かわいい!
先日TVのニュースでこの桜の開花も2、3週間遅れているって言ってましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/54268411

この記事へのトラックバック一覧です: 早咲きのカキツバタ:

« 二輪草の様子(丸火自然公園) | トップページ | 宇東川湿地の植物① »