他のブログ・HP

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« その後のシクラメンコウム | トップページ | 修善寺の田園地帯 »

コチャルメルソウの花

そろそろ咲く頃だろうと、様子を見に行ったコチャルメルソウ。とても小さく地味な色の花なので、近づいて見なければ分かりません。

048

051

咲いていました。小さくて老眼に優しくない花ですwobbly

056

トリミングしてみました。トゲのような薄茶色の部分が、花弁だそうです。

038

変わった花ですね。雪の結晶を思わせるような形です。

038_s

いろいろな種類があるそうです。他の種類も見てみたい。

046

055

コチャルメルソウの葉です。ユキノシタ科ですから、ユキノシタと同じように小さな毛が生えています。

ところで、ユキノシタの葉は、天麩羅にして食べると美味しいです。こちらはどうだろう?食べられたとしても、厚みがないからあまり美味しくないかも?

« その後のシクラメンコウム | トップページ | 修善寺の田園地帯 »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

よしこさん、お早うございます。
この植物は群生しますので、ある場所には沢山生えています。
渓流の脇などに多く見られます。
今度は違う種類を探してみようと思っています。

こんばんわ。
コチャルメルソウ、いつ見ても面白い「顔」だわって思ってしまいます。「花」ではなくて何かの顔に見える。イソギンチャク?ウーパールーパー?ユキノシタ科の花はなかなか個性豊かな花ですよね。一度生で見てみたいです(っていつも言ってるなあ)

tomokoさん、今晩は。
植物を注意深く観察すると、道端の雑草にも面白い発見があります。
接近してじっくり見る事も必要ですね。
ブログ記事を書くようになって、自分の見方もかなり変わったと思います。
また週末天気が悪いようですね。
今週はやっと二連休なのに・・。

コチャルメルソウ・・難しいけど面白い名前ですね。 名前よりも面白いのが花ですね!
私も先ず氷の結晶を思いました。この形に意味があるのでしょうねえ~
↓のシクラメンコウムの実(種)を守るような ぐるぐる巻く茎・・これも面白いですね!
やまぶどうさんは、お一人でこんなに面白い物を、こっそり見て楽しんでるのでしょうか?
・・・こっそりじゃなくて、ブログで公開して下さってるわね・・・
ありがとうございます。 そうでなきゃ、決して見ることがないし、知ることもない世界です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/54326961

この記事へのトラックバック一覧です: コチャルメルソウの花:

« その後のシクラメンコウム | トップページ | 修善寺の田園地帯 »