他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 水路脇の自然観察 | トップページ | 桃澤神社(沼津市柳沢)② »

桃澤神社(沼津市柳沢)①

前記事の赤野山「廣大寺」のすぐ傍に、柳沢公会堂があります。そしてその横に、桃澤神社が祀られています。

Dsc09955

高橋川を渡ると、鳥居が見えて来ます。

Dsc09954

左側には、「村社淺間神社」の石碑。

Dsc09956

右側には、「桃澤神社」の石碑が建てられています。

Dsc09959

鳥居をくぐったところで撮った社殿の様子。

Dsc09961

階段を登ります。

Dsc09962

二礼二拍一礼・・失礼して中の様子を撮影。

Dsc09964

御神刀が納められていました。模擬刀だと思いますが・・。

Dsc09981

西側、境内社の址かな?

Dsc09965

東側、境内社。祀られている神様は不明。

Dsc09985

自然石の手水鉢。水道の蛇口が一工夫ほしいかな・・。

桃沢神社と言えば、この近く沼津市青野にもありました。そちらが下社で、愛鷹山の山頂には上社が祀られているそうです。中社(中宮)もあると諸先輩のページに書かれていましたから、これが中社なのかな?

この神社の境内には、巨木が多く、裏側には大きな岩が積み重なっていました。その様子は、あとの記事で・・。

« 水路脇の自然観察 | トップページ | 桃澤神社(沼津市柳沢)② »

史跡探訪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/54172026

この記事へのトラックバック一覧です: 桃澤神社(沼津市柳沢)①:

« 水路脇の自然観察 | トップページ | 桃澤神社(沼津市柳沢)② »