他のブログ・HP

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 春蘭の花(丸火①) | トップページ | 我が家の河津桜 »

春蘭の花(丸火②)

今年の春は、雨が多いような気がします。週末になると、降ってばかり・・。

春蘭は、株(花)を見かける割に種を見る事が殆どありません。受粉率が悪いのかな?今日は、運良く一つだけ見つける事が出来ました。その前に、せっかく撮ったので、もう少し花を見てください。

008

036

028

花色も、花形もいろいろです。変異を観察するのも面白いです。

038

下ばかり向いているので、少しだけ顔を起してもらいました。

そして、これが種の写真です。

035

意外と大きくて、4~5cmほどありました。

033

024

ところでこの種は、鞘が開きそびれたのだろうか?それか、開く前に枯れた?

026

こちら側は虫に齧られている・・。この中に、粉のような種が沢山詰まっています。風で運ばれ、彼方此方に蒔かれます。種を見ない割に株数が多いことから、発芽の養分を与える菌が、この林内には多いのかもしれません。

« 春蘭の花(丸火①) | トップページ | 我が家の河津桜 »

丸火自然公園」カテゴリの記事

野生蘭」カテゴリの記事

コメント

NOZOさん、今晩は。
昨年は少し遅くて痛み始めた花が多かったので、今年は少し早めに見に行って来ました。
小雨交じりで、しかも16時頃でしたから、写真撮影には辛い日でした。
今度は天気のいい日を狙って行ってみようと思います。
以前、一茎に二花を見た事があります。
また出会えたら嬉しいのですが・・。

おぉ、シュンラン咲いているんだー、と思って丸火に行ってきました。
晴天の下でシュンランを撮ることができましたよ。

この質素さがいいですよね。
自分も好きな花の1つです。

もこままさん、お早うございます。
この株は、近くの雑木林に生えているものです。
以前は何処にもあったのですが、最近では生えている場所が限られています。
ここには、昨年見つけた黄色系の花もあります。
この日は、時間の都合で撮れませんでしたが・・。
自宅で実生苗は、可愛いものですね。

tomokoさん、お早うございます。
これから、急加速で植物の生長が始まりますね。
寒い日が続いたので、シュンランの花のことを忘れていました。
昨年の記事を見返していて、そろそろ咲く頃だと思い、行ってみました。
幼い頃は、この花を「ジジババ」と呼んでいました。
友達と摘んで遊んだ記憶があります。
植物観察をしながら、幼い頃の思い出に浸るのも楽しいものです。

こんばんは。
やまぶどうさんちの春蘭は、もう咲いているのですね(@@)
我が家のはまだ蕾ですが、其処の株元に
 セッコクの種を少し蒔いてみました。
春蘭の莢は、紫蘭の莢に似ていますね。
 種がこぼれ、春蘭の株が増えると良いですね!

春蘭が花を咲かせる季節?  なんだかバタバタしていたら自分の中で季節感が狂ってしまってるわ! 
豪華な洋蘭よりこっちの方が好きです。自然の中で楚々と咲いているのが良いですね!
週末の雨は嫌ですが、この花は雨滴でかえって生き生きと見えます。

よしこさん、お早うございます。
蘭は、殆どが粉のような種です。
発芽の養分を持たないため、蘭菌のある親株の根元や、それに変わるもののあるところでなければ発芽しません。
ここでは、落ち葉の堆積した中に、そういう菌類があるのではないかと思います。

オドリコソウの仲間やホトケノザは、近づいてみると綺麗な花ですね。
しゃがんで見なければ、それに気がつきません。
知っているだけでも幸せなことだと思います。

今度は、天気の良い日に一日かけて行ってみたいです。

こんばんわ.。本当に週末になると雨が降りますね。静岡も昨日は雨が結構強く、今日も天気が良くなるかと思ったら、時々雨が降って、せっかく咲き始めた花が傷んでしまいそうです。
それでも、モクレンの花も咲きはじめましたし、久しぶりに足元の野草を、雨の合間に撮って来れました。雨の後の滴のついて花は綺麗ですね。この、春蘭も滴が良く似合います。
私も派手な洋蘭よりも、花が小さくって、地面から、少しだけ顔を出してそっと人知れず咲いている花が好きです。
今日は姫踊子草と、ホトケノザの花をアップで撮って見ましたが、小さな小さな蘭の花のようですね。
春蘭の種って、ちょっと花から想像がつかないですね。それに、蘭って株で増えて行くのかと思っていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/54252514

この記事へのトラックバック一覧です: 春蘭の花(丸火②):

« 春蘭の花(丸火①) | トップページ | 我が家の河津桜 »