他のブログ・HP

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 富士山南麓探索④(山野草・木) | トップページ | 家の周りの花② »

家の周りの花①

富士山麓の植物観察はちょっとお休みして、家の周りの花にも目を向けてみました。

137

花ニラの蕾です。

136

咲いているものもありました。

130

これはクロッカスです。良く似たサフランは、秋に咲き赤いオシベを持っています。それに独特の匂いがします。

141

これは、ハッカクレン。彼方此方に実生で繁殖しています。この花も独特の臭い(←こちらの漢字が合っています)がします。

154

167

西洋サクラソウも花盛りです。日本サクラソウは、やっと小さな芽が出て来ました。

121

我が家で、一番早く咲くラッパズイセン。花持ちが良いです。他の種類に比べて、一月くらい早く咲くと思います。

年度末で、慌ただしい日々が続きます。でも、時には庭の植物にも目を向ける余裕を持ちたいものですね。

« 富士山南麓探索④(山野草・木) | トップページ | 家の周りの花② »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

tomokoさん、お早うございます。
最初は、震災の特別番組を見ていたのですが、耐えきれず見るのを止めてしまいました。
平凡な生活を送れることが、どんなに幸せなことか改めて感じました。
花を愛でる時間の余裕を持てることは、ささやかな幸せかもしれませんが、そんな時間が持てる事に感謝しなければいけませんね。

早春の花が、気持ちを優しくしてくれるようでほっとします。
3,11の少し前から 大震災関連の報道を沢山見たので気持ちが暗くなっていました。
これからの季節は、お花たちから優しさを貰いたいものですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/54213875

この記事へのトラックバック一覧です: 家の周りの花①:

« 富士山南麓探索④(山野草・木) | トップページ | 家の周りの花② »