他のブログ・HP

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 家の周りの花(桃・黄色) | トップページ | フキノトウとハッカクレン »

遅れているミツガシワ

3月24日、休日出勤の仕事帰りに、田圃脇の水路に立ち寄りました。

Dsc00742

タネツケバナ後方の、水路脇に生える植物の様子を見るためです。

Dsc00734

Dsc00735

この竹のようなものが、ミツガシワの地下茎です。

Dsc00737

拡大して見ました。竹の地下茎のようでしょ?

Dsc00741

目を凝らして探しましたが芽らしきものはこの一つだけでした。昨年4月11日の記録だと、一部花の咲いた株もありました。そして本日(3月31日)も、仕事帰りに寄って見ましたが、写真の状態と殆ど変りません。遅れているのだろうか?

ここからお嫁入りした、浮島ヶ原自然公園では既に咲いているそうです。こちらは、井戸水が加温装置の役目をしているようで、かなり早く咲きます。植物栽培をしている私としては、この差に少し不安もあります。

この場所の近くに、カワヂシャの生える水路があります。そこの様子も見に行きました。

Dsc00779

彼方此方探しても、なかなか見つかりませんでした。こちらもまだ出始めのようです。

Dsc00780

これはカワヂシャかな?

Dsc00776

ピンボケしてしまいましたが、これは間違いないようです。やっぱり、昨年より遅れているような気がします。

今日は荒れた天気でした。明日は天気が良いかな?休みなので、何処に行こう・・。

« 家の周りの花(桃・黄色) | トップページ | フキノトウとハッカクレン »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/54353629

この記事へのトラックバック一覧です: 遅れているミツガシワ:

« 家の周りの花(桃・黄色) | トップページ | フキノトウとハッカクレン »