他のブログ・HP

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« ホソバニセジュズネノキ(細葉偽数珠根の木) | トップページ | イズセンリョウとアカシデ »

シシラン

シダの仲間には「○○ラン」と名の付く植物がいろいろあります。マツバランスギラン、そしてこのシシランもそうです。

172

ノキシノブの葉が、ずっと長くなったような感じです。

169

接近して撮って見ました。

Dsc09067

別の木には、こんなに着生しています。この一帯には、沢山生えていました。

Dsc09065

倒木に生えていたものは、シカに食べられたようです。なんでも食べるんですね。

Dsc09056

朽木と共に落下した株がありました。お陰で、手にとって観察する事が出来ました。

Dsc09071

こちらにも?いいえ、これはシャガの仲間です。

我が家の近くに、このシシランが生えていた事は、ブログ友の記事を見るまで知りませんでした。まだまだ修行(探索)が足りません。次は同じくここに生えている伊豆千両(イズセンリョウ)の記事です。

« ホソバニセジュズネノキ(細葉偽数珠根の木) | トップページ | イズセンリョウとアカシデ »

苔と羊歯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/53886729

この記事へのトラックバック一覧です: シシラン:

« ホソバニセジュズネノキ(細葉偽数珠根の木) | トップページ | イズセンリョウとアカシデ »