他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 浮島ヶ原自然公園 | トップページ | 浮島ヶ原自然公園の野鳥(2月末) »

浮島ヶ原自然公園の植物(2月末)

この日は、雪がちらつくのではないかと思うような寒さでした。でも、植物たちは活動を始めていました。

004

023

浮島ヶ原自然公園を黄色に染めるノウルシの葉も、こんなに伸びていました。

005

こちらは、サワトラノオの葉です。

070

セリもありました。でも、採ってはいけません。公園ですから・・。

068

これは、ヒキノカサの葉です。ヒキノカサの葉は、良く観察するといろいろあって面白いです。この写真の右下隅の三つに分かれた葉もヒキノカサです。また、下の花茎についている葉とも比べてみてください。

015

少しだけですが、蕾が見えました。

018

こちらには、花の咲いている株もありました(ちょっと遠い・・)。普通は、この花のように5花弁ですが、葉と同じく、形や数に変異があります。気まぐれなヤツです。

016

このおびただしい数の苗は、ナヨナヨワスレナグサです。葦の生える場所で見ると、このように沢山の子が生えています。他の場所では、ヒョロヒョロの茎が倒れてしまい、種が発芽出来るまでに育たないのかもしれません。

« 浮島ヶ原自然公園 | トップページ | 浮島ヶ原自然公園の野鳥(2月末) »

植物観察」カテゴリの記事

浮島ヶ原自然公園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/54085539

この記事へのトラックバック一覧です: 浮島ヶ原自然公園の植物(2月末):

« 浮島ヶ原自然公園 | トップページ | 浮島ヶ原自然公園の野鳥(2月末) »