他のブログ・HP

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« よしま池②(富士宮市) | トップページ | オオフサモ(沼津浮島) »

よしま池③(富士宮市)

富士宮市大中里の住宅街にある遊水池、「よしま池」で見つけた植物の観察です。

Dsc09550

クレソン(オランダガラシ)には、花が咲いていました。

Dsc09551

これは、なんという名前だろう?

Dsc09567

池の一角には、バイカモが生えていました。

Dsc09570

ちょっと見難いですが、花も咲いていました。

Dsc09577

近づいてみると、蕾も幾つか確認出来ました。「梅花藻植栽中」と書かれていましたので、何処からか移植したのかな?富士市にある我が家の菩提寺(永明寺)近くの水路にも生えています。増えてくれると良いですね。

Dsc09578

これは・・オランダカイウかな?

Dsc09574

彼方此方から水が湧き出していました。水中に生える苔・・何という名前だろう?

Dsc09571

苔の間からも湧き出していました。こういう場所は、いつまでも大切にしていきたいですね。

今夜も、焼却場の臭気がしてきます。火薬のような臭い・・困ったものだ。

« よしま池②(富士宮市) | トップページ | オオフサモ(沼津浮島) »

地域文化」カテゴリの記事

植物観察」カテゴリの記事

コメント

もこままさん、今晩は。
そうですね。
浮島ヶ原で見つけたオオフサモは、トンボで有名な桶ヶ谷沼でも繁殖していました。
動物も植物も外来種は繁殖力が強く、あっという間に広がって行きますね。

こんにちは。
数年前 ホームセンターの植物売り場に水草が売っていた時
「行けや川に捨てないで下さい」と、言う張り紙がありました。
外来生物は強いのが多いように思えます。
手に入れる際はしっかりと知識を持って、生態系を守っていかなくては。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/54028203

この記事へのトラックバック一覧です: よしま池③(富士宮市):

« よしま池②(富士宮市) | トップページ | オオフサモ(沼津浮島) »