イチヤクソウ(丸火自然公園)
昨晩ちょっと夜更かしをしたので、萌の朝散歩はいつもより一時間半ほど遅れてしまいました。そして雑用を済ませたら10時半、何処かへ出かけて昼までに戻るには時間が無い・・。何を思ったか家族が「何処かへいってくればいい」と盛んに勧めました。
「じゃぁ、丸火自然公園でも行ってこよう!」と言う事で、休日専用の相棒DAIGO(D5)で出かけました。
我が家から丸火自然公園までは、10分そこそこで行く事が出来ます。恵まれた環境でしょう?下界に降りるには大変ですけど・・。今日は富士山が綺麗でした。
一度全域を歩いてみようと昨年から考えていました。そこで、今日はいつもと違う場所を探索する事にしました。早速その成果があり、イチヤクソウを見つけました。
緑の少ない季節いなので、落ち葉の中で目立っていました。良く観察するとこの場所には結構生えていました。
これって蕾なのだろうか?花の季節は初夏なので、今から蕾なんて早すぎるような気がしますが・・。
これは?昨年の花茎です。
イチヤクソウは、腐生植物の性質を持つと図鑑で見た事があります。諸先輩のWebページにも同様の事が書かれています。だから栽培は出来ないと・・。「自分でも育つが、菌糸類などからも養分をもらう事が出来る」と言う事ではないでしょうか?
※帰宅前に電話すると、「昼御飯が無い」と料理番に言われてしまいました。道理で、いつも文句を言う山歩きを勧める訳です。困ったものだ・・。
« 桑崎浅間神社② | トップページ | ツルリンドウ(丸火) »
「植物観察」カテゴリの記事
- やまぶどうの徒然日記_2011年(2020.12.04)
- やまぶどうの徒然日記_2010年(2020.12.03)
- 不法投棄監視パトロールで出会った植物など(2020.12.02)
- カンアオイ属分布調査(オトメアオイ)(2020.12.01)
- テンナンショウ属の果実(2020.11.30)






コメント