他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 夕焼け | トップページ | 藤枝市岡部川の野鳥② »

藤枝市岡部川の野鳥①

新年の挨拶に行った時、朝比奈川支流の岡部川で野鳥観察をしました。

Dsc07717

岡部川の様子。彼方に見える橋は、以前来た時人が渡るとメロディーが鳴ったのですが、故障したのか近隣の苦情で止めたのか、この日は聞こえませんでした。

Dsc07718

これはダムです。「違うだろう?」なんて言われるかもしれませんね。正式名称は「岡部川本郷井堰ファブリダム」と言うそうです。空気膨張式のダムで、この細長いゴム引布製のチューブに、コンプレッサーで空気を送り込んだのが写真の状態です。放水時は、中の空気を抜きます。ファブリダムは、住友電気工業の登録商標です。

Dsc07712

ダムの上では、コガモが日向ぼっこしていました。

Dsc07781

こちらにも・・。

Dsc07793

泳ぎ去るのは?

Dsc07799

カルガモのオス(たぶん)でした。

Dsc07797

ウが羽を広げていました。嘴の切れ込みが深かったのでウミウかな?

« 夕焼け | トップページ | 藤枝市岡部川の野鳥② »

機械技術」カテゴリの記事

野鳥観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/53648387

この記事へのトラックバック一覧です: 藤枝市岡部川の野鳥①:

« 夕焼け | トップページ | 藤枝市岡部川の野鳥② »