他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 果樹いろいろ(11月②) | トップページ | 苔色々(西臼塚) »

林床の植物(西臼塚)

今日は荒れた天気でした。点検立ち合いも、気を使う仕事で疲れましたwobbly。無事帰れて嬉しい!

一週間前の西臼塚の記事が続きます。

Dsc06242

葉が六輪・・クルマムグラかオオクルマムグラか?

Dsc06245

「あれっ、フユノハナワラビかな?」私はこの林内では、初めて見つけました。今まで気づかなかったのかも?

Dsc06246

胞子嚢(のう・・難しい漢字ですね)穂。

Dsc06247

葉が小型で切れ込みが少なく、赤紫色に変色している・・アカハナワラビだと思うのですが・・。

Dsc06163

これは・・?カモメヅルのような葉だけど・・。

Dsc06193

ネコノメソウの仲間です。中央の葉が複雑な色合いをしています。

Dsc06342

西臼塚から少し下がったところで見つけた、ツチアケビの枯れ姿です。鈴生りだった実は、動物に食べられたか、腐って落ちたのか残骸も見当たりませんでした。

明日は休み。何をしようかな・・。家の用事もしなければ、来週から弁当が無くなる恐れもあるし、困ったものだ。

« 果樹いろいろ(11月②) | トップページ | 苔色々(西臼塚) »

植物観察」カテゴリの記事

腐生植物」カテゴリの記事

苔と羊歯」カテゴリの記事

コメント

よしこさん、今晩は。
葎(むぐら)とは、「広い範囲にわたって生い茂る雑草。また、その茂み」だそうです。
今日は、お茶の上に落ちた葉を掃除して半日終わってしまいました。
SONYのカメラは、自然観察ならサイバーショットの最上位機種が一番便利だと思います。
接写から30倍の望遠までレンズの交換なしで撮れますから・・。
ミラーレス一眼は、もう少し慣れる必要があると思っています。
なかなか難しいですね。

こんにちわ。
一番上のクルマムグラ(?)の実(?)のつき方がかわいいです。葉っぱのつき方も好きですねえ。上の苔の記事の写真、若草色が綺麗ですね。生き生きしてとても綺麗です。
先日はいろいろありがとうございました。改めて、ガイドを調べたり、カメラの設定もいろいろやってみました。結果、失敗もたくさんありましたが、前進もありました。新しく出た超薄型広角レンズが欲しくなってしまいました。でもやまぶどうさんのを見ると…、気持は揺れてま~す。
今日はお家の事やっているのかな??昨日の荒れ模様と違って、青空が見えているからうずうずしているでしょ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/53283723

この記事へのトラックバック一覧です: 林床の植物(西臼塚):

« 果樹いろいろ(11月②) | トップページ | 苔色々(西臼塚) »