他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 浮島ヶ原の生き物(11月) | トップページ | 林道散策② »

林道散策①

11月20日の記事です。豪雨の被害で道路が傷んでいると聞き、様子を見に行って来ました。

Dsc06378

少し前に完成したダム。

Dsc06379

大雨で流れて来たゴミが溜まっています。

Dsc06380

隙間から流れ出る水。

Dsc06385

林道は、手入れする人も無く荒れ放題です。

Dsc06387

ここには、下水の本管が走っています。林道の様子からすると、点検をしているのか疑問です。ハンドホールが、土砂で埋まったところもありました。

Dsc06393

普段水の無い川も、大雨でかなりな水量です。

Dsc06416

更に上流の橋では・・。

Dsc06413

氾濫した水でアスファルトが捲れていました。産廃運搬のダンプや大型車が通る道にしては、舗装厚が薄くないかな?歩道か自転車道なら兎も角・・。

Dsc06414

アスファルトの下に潜り込んだ丸太の切れ端が、増水の凄さを物語っています。

Dsc06421

簡易舗装(?)では、すぐに傷んでしまいます。

Dsc06480

下流の砂防ダム(上流側から見た様子)。ここに、土砂や樹木等が堆積します。

Dsc06485

貯水して、水量調整するタイプのダムではありません。水が溜まれば、鴨がやってくるのに・・。

« 浮島ヶ原の生き物(11月) | トップページ | 林道散策② »

地域文化」カテゴリの記事

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/53319031

この記事へのトラックバック一覧です: 林道散策①:

« 浮島ヶ原の生き物(11月) | トップページ | 林道散策② »