他のブログ・HP

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 富士山南麓(実と種②) | トップページ | 富士山南麓(紅葉など) »

富士山南麓(小さな実)

日は久々に畑仕事をしました。腰が痛い!指も痛い!山歩きの方が楽です。

富士山南麓で見つけた小さな実の植物を集めてみました。

【オオバノヨツバムグラ?】

Miyamamugura_dsc05347

ミヤマムグラかと思って撮ったのですが、図鑑で調べるとオオバノヨツバムグラのようですが、いかがでしょう?

Miyamamugura_dsc05348

「果実には長いかぎ状の毛が生える」クローズアップレンズを忘れてしまいました・・。中央付近に黒っぽい毛の生えた団子が見えますか?

【タニタデ?】

Mizutamasou_dsc05630

図鑑で見るとミズタマソウの葉に似ていますが、実の付き方がタニタデのように見えます。

Mizutamasou_dsc05631

これも老眼に優しくない小さな実です。

【イワセントウソウ】

Sentousou_dsc05590

この植物も写真に撮り難いです。実は、花茎の先端の二又のような部分かな?

Iwasentou_dsc05352

苔生す樹木に生えていました。

【ゲスト出演】

Musikoibu_dsc05400

何の実だろうと思ったら、虫こぶのようです。

ついに雨が降って来ました。明日は点検立ち合いの仕事・・代休取れるかな?

« 富士山南麓(実と種②) | トップページ | 富士山南麓(紅葉など) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/53169541

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山南麓(小さな実):

« 富士山南麓(実と種②) | トップページ | 富士山南麓(紅葉など) »