他のブログ・HP

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 紅葉④(幕岩付近) | トップページ | 早朝の風景 »

西臼塚(樹木の爪痕)

今朝は、良い天気でした。畑の草取りをするつもりでしたが、生憎昨晩の雨で湿っているため、午後に変更しました。「午前中だけ山歩きして来よう!」・・と言う事で、富士山麓西臼塚へ向かいました。

木の実の記事の予定でしたが、次回にさせて頂き、西臼塚の林内で見つけた、動物の爪痕らしき写真を集めてみました。幕岩で見た傷跡とも似ています。

Dsc06168

右隣に立っているのは、山歩きの相棒「杖君」です。長さ4尺2寸1分(約128cm)の白樫です。

Dsc06166

新しい傷跡と古い傷跡がありました。

Dsc06167

上の傷。

Dsc06169

別の木にも・・。

Dsc06170

浅い傷。どう見ても爪で引っ掻いた痕ですね。

Dsc06172

どれもまだ新しい・・。

Dsc06173

写真ではちょっと分かり難いですが、ここにも・・。ここまでは、同じ場所にありました。写真を撮りながら緊張が走ります。

Dsc06258

Dsc06260

別のところで撮った古い傷。二本とも、隣同士です。

Dsc06195

これは、身体を擦りつけた痕のようです。泥の付いているのが分かりますか?

Dsc04049

この足跡をつけた動物なら良いのですが・・。樹皮に傷をつけたのは、萌と似た毛色の動物だと思います。出会いたくないです。

※この傷は、殆どが鹿の角研ぎ痕のようです。上から5番目が熊の爪痕に似ているそうですが・・。場所は西臼塚最北林道(表白塚林道)入り口付近から更に北に上った辺りです。Kさん、有難うございました。

« 紅葉④(幕岩付近) | トップページ | 早朝の風景 »

生き物観察」カテゴリの記事

コメント

kaikaiさん、今晩は。
コメントを有難うございます。
この傷は、私の目の高さくらいだったと思います。
やっぱり鈴が欠かせませんね。
今度は、五合目で買った騒々しい鈴も持って行こう・・。

5枚目はそうでしょ^^
高い位置についてませんでした?立ち上がり登るような所作をするようですが、、、

二合目林道で調査用のクマの罠がありましたので西臼北側では出没しているのではないですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/53227796

この記事へのトラックバック一覧です: 西臼塚(樹木の爪痕):

« 紅葉④(幕岩付近) | トップページ | 早朝の風景 »