他のブログ・HP

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 二ツ塚~幕岩(植物観察①) | トップページ | 二ツ塚~幕岩(植物観察③) »

二ツ塚~幕岩(植物観察②)

二ツ塚を後にして、幕岩の近くに来ました。この近くで初めて、数人のハイカーに出会いました。

Dsc05822

この標識の向こう側(下)が、幕岩になります。

Dsc03909

幕岩へ下りる途中で見つけた鳥の巣のような物・・。

Dsc05836

テングスビョウ(天狗巣病)の枝のようです。ツツジは良く見かけますが、針葉樹はあまり見る事がありません。

ここからは、幕岩から御殿場口登山道の駐車場へ向かう山中で見かけた樹木です。遊歩道を歩かず、幕岩の右岸岩壁から急こう配の山中をショートカットで歩きました。

Dsc05866

この樹皮・・捲れ方が凄いですね。

Dsc05903

変わった枝の木を発見。

Dsc05902

何かがあって、折れた枝が復活して伸びたような感じです。樹木の生命力に感動です。

そして、そのすぐ近くに生えていた木には・・。

Dsc05898

Dsc05899

この真新しい傷は、萌と同じような毛色の動物がつけたのだろうか?まるで、工具で付けたような傷です。昨年は、上の標識の近くで、同じような傷跡を見ました。

今まで以上に、鈴の音を響かせて駐車場へ向かいました。

« 二ツ塚~幕岩(植物観察①) | トップページ | 二ツ塚~幕岩(植物観察③) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

micchiffさん、今晩は。
出会いたくない動物の形跡がありました。
季節毎に変化する景色を楽しむのも面白いです。
そろそろ、行けなくなる季節なので最後にお別れに行ってきました。

こんにちは。
出るんですか?coldsweats02

【鳥の巣】の様な木の病気があるのですね~
山や森には疎いので、全然知りませんでした。

やまぶどうさんのブログで、秋の【山歩き】【森歩き】をした気分になれましたよ。bleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/53194903

この記事へのトラックバック一覧です: 二ツ塚~幕岩(植物観察②):

« 二ツ塚~幕岩(植物観察①) | トップページ | 二ツ塚~幕岩(植物観察③) »