他のブログ・HP

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 渓谷に咲く花(ダイモンジソウ) | トップページ | 渓谷に咲く花(イワシャジン②) »

渓谷に咲く花(イワシャジン①)

一週間遅れのアップになってしまいましたが・・。お気に入りの花、イワシャジンの登場です。今春、何年ぶりかで株を確認し、先週花を見に行って来ました。

天候の不安定な日でしたが、ちょうど良いタイミングで行ったと思います。まず、一・二輪の若い株に咲く花を集めてみました。

Syajin_dsc03018

この花も、渓谷の秋に良く似合います。

Syajin_dsc03020

イワシャジンは、実生でも良く増えます。思っていたより、ずっと増えていました。

Syajin_dsc04504

先端部より付け根の方が太い花。良く観察すると、花の形も色々あります。

Syajin_dsc04287

園芸店では、肥倍し直立した株が売られていますが、イワシャジンの魅力はこのように下垂れした茎に咲く姿だと思います。

Syajin_dsc03186

アブ?が蜜を吸っていました。

Syajin_dsc04419

こんな風情を楽しんで来ました。先日の台風で少し傷んでいたのが残念です。

Syajin_dsc04483

花の中の様子です。これも台風のせいで裂けたものだと思います。

イワシャジンの花、まだ続きます。

« 渓谷に咲く花(ダイモンジソウ) | トップページ | 渓谷に咲く花(イワシャジン②) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/52935790

この記事へのトラックバック一覧です: 渓谷に咲く花(イワシャジン①):

« 渓谷に咲く花(ダイモンジソウ) | トップページ | 渓谷に咲く花(イワシャジン②) »