他のブログ・HP

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« アキザキヤツシロラン① | トップページ | クロヤツシロラン »

アキザキヤツシロラン②

この日(10/15)は、土曜から続いて朝方までかなりな雨が降っていました。諦めていたのですが、とても良い天気になりましたhappy01

時期的に、花を見る事が出来ないかと思っていました。でも、何株か見つける事が出来ました。御覧のような花ですから、探すのも一苦労です。

Akizaki_dsc03589

地際に咲く上に、この色彩ですから見つけにくい・・。

Akizaki_dsc04947

受粉すると、花弁が外れます(上の二本)。

Akizaki_dsc04998

まだ蕾もありました。昨年見かけたような、花数の多い株は見つかりませんでした。台風や豪雨の被害に、遭ったのかもしれません。

Akizaki_dsc05012

下の色の濃い部分から上(花柄)が長く伸びていきます。

Akizaki_dsc05008

反則技で、花芯の様子を観察。

Akizaki_dsc03614

クロヤツシロランと違い、リップに髭がありません。

Akizaki_dsc03652

花芯の様子です。前日からの雨で湿っています。

Akizaki_dsc03652tl

トリミングして見ました。小型の洋犬みたいですね。

約一時間この場所にいましたが、藪蚊に好かれて痒い事・・wobbly次は、アキザキヤツシロランと似ている、クロヤツシロランの記事です。

« アキザキヤツシロラン① | トップページ | クロヤツシロラン »

植物観察」カテゴリの記事

腐生植物」カテゴリの記事

コメント

もこままさん、お早うございます。
この植物は、腐生蘭なので葉緑素が無く、茶系の目立たない姿をしています。
受粉は、ショウジョウバエだそうです。
あまり目にすることの出来ない植物が、近くの場所にあって幸せです。

こんばんは。
ヤツシロランの花 普通の見慣れた花とは、ずいぶん違った雰囲気の花ですね。
受粉は 虫に助けて貰うのでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/53018634

この記事へのトラックバック一覧です: アキザキヤツシロラン②:

« アキザキヤツシロラン① | トップページ | クロヤツシロラン »