他のブログ・HP

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 渓谷に咲く花(イワシャジン①) | トップページ | スギラン »

渓谷に咲く花(イワシャジン②)

イワシャジンの花、もう少しお付き合いください。

Syajin_dsc03025

ずっと前に見た時の記憶では、このように葉が付いていなかったと思います。温暖化のおかげで、葉の落ちるのが遅くなったためかも?

Syajin_dsc03032

薄暗い上に、風で揺れるので撮り難い・・。

Syajin_dsc04298

ストロボが発光してしまいましたcoldsweats01

Syajin_dsc04479

崖の上方には、比較的花数の多い株が見られます。

Syajin_dsc04279

こちらは、イワシャジンとホトトギスの共演です。

Syajin_dsc04285

背伸びして撮りました。

Syajin_dsc03153

白っぽい花(左)も時々見かけます。

これでイワシャジンの記事はお終いです。さて、今日は観察会です。どんな花と出会えるのか楽しみです。

« 渓谷に咲く花(イワシャジン①) | トップページ | スギラン »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

yo-shiさん、今日は。
花は2cmくらいです。
良い雰囲気の花でしょ?
山野草栽培は、このシャジンに始まりシャジンに終わると言われているそうです。
それだけにファンも多いようですが、栽培の難しさもあります。
山野草の種類や株数では、他に類を見ないほどだった、あの河口湖山草園のおやじさんが惚れ込んだ植物の一つでもあります。

実生の発芽率も良いのですが、何年か花を咲かせるにはせめて我が家くらい山地でないと難しいと思います。
でも、ここに咲く花はやっぱりこの場所が一番似合っていると思います。
これから毎年通うつもりでいます。

この花はどんな大きさですか長さが2cmくらいですか。
可愛い花ですね。野生で山に咲いていたら、つい手が伸びてしまいそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/52936194

この記事へのトラックバック一覧です: 渓谷に咲く花(イワシャジン②):

« 渓谷に咲く花(イワシャジン①) | トップページ | スギラン »