他のブログ・HP

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 実色々①(観察会) | トップページ | 実色々③(観察会) »

実色々②(観察会)

この天気では、表に出られないので、撮りためた写真をアップする事にしました。

Momi_dsc04638

モミとウラジロモミの違いは、色々あるそうです。

◇ モミは、・葉がまっすぐに付く・葉の先端が二つに割れている・実は緑から灰褐色を帯びた緑になる・実に苞鱗という部分が付き出て、棘があるように見える(老木になるとくぼみがあるように見える)・若枝に毛がある

◇ ウラジロモミは、・葉が螺旋状に付く・葉の先端が割れていない・実は始め濃紫で、少し褐色を帯びるようになる・苞鱗が付き出ていない・若枝に毛が無い

Momi_dsc04639

断面。種が見えています。

葉の先端は、二つに割れていますので、これはモミかな?葉の付き方と実の色は、逆みたいだし・・coldsweats01

Hounoki_dsc04592

ホオノキの実。沢山の実が集まった集合果というそうです。中に赤い実が入っています。

Kaede_dsc04662

カエデ属の種。ウサギの耳のようで変わっているでしょ?

Sansyoubara_dsc04732

これは、サンショウバラの実です。今年は、沢山実をつけた木を多く見かけます。当たり年なのかな?

Sansyoubara_dsc04733

鋭い棘で守られています。

Ikema_dsc04604

イケマの実。ツルはあっても、実の生っているのが少なかったように思います。

« 実色々①(観察会) | トップページ | 実色々③(観察会) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/52994405

この記事へのトラックバック一覧です: 実色々②(観察会):

« 実色々①(観察会) | トップページ | 実色々③(観察会) »