他のブログ・HP

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 渓谷の植物② | トップページ | 渓谷に咲く花(ジンジソウ) »

渓谷の植物③

今夜は、客先の調査と打ち合わせを終え、急いで帰宅しました。知人が関係する「男女共同参画」推進の一環として催された、ネパールでの支援活動の講義とマリンバの演奏を聞きに行くためです。

普段の私には似つかわしくないかもしれませんが、これは行って良かったと思います。色々な人たちの活動(活躍)を知ることは、勉強になる事が多々あります。

では、渓谷の植物観察の続きです。

【オオヤマハコベ】ナデシコ科ハコベ属。

Ooyamahakobe_dsc04392

畑に生えるハコベと違って、沢山見る事はありません。この日は、一株しか見つけられませんでした。

Ooyamahakobe_dsc04393

「花弁は5個、先は2深裂し、萼片より短い」・・図鑑の解説通りです。

Ooyamahakobe_dsc04394

葉の様子。

【キッコウハグマ】キク科モミジハグマ属。

Kikouhaguma_dsc04211

これは何だろう?

Kikouhaguma_dsc04213

株元を見るとキッコウハグマでした。花期は、9~10月だそうですから、上の写真はまだ蕾かな?

【オクモミジハグマ】キク科モミジハグマ属。

Okumamomijihaguma_dsc04177

変わった花をつけます。キッコウハグマも、同属だけに似た花をつけます。

Okumamomijihaguma_dsc02973

Okumamojijihaguma_dsc04452_2

この花も数株見られただけでした。変わりものは目につきやすい・・人間と一緒ですねbleah

Okumamomijihaguma_dsc04179

葉の様子。

今夜は、雨降りで肌寒い晩です。布団にもぐって、テレビでも見ながら早く寝よう・・。

« 渓谷の植物② | トップページ | 渓谷に咲く花(ジンジソウ) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/52918690

この記事へのトラックバック一覧です: 渓谷の植物③:

« 渓谷の植物② | トップページ | 渓谷に咲く花(ジンジソウ) »