他のブログ・HP

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 浮島ヶ原自然公園(実色々③) | トップページ | 渓谷に咲く花(シラヒゲソウ①) »

渓谷に咲く花(トリカブト)

昨晩は仕事から帰って、21時過ぎからお祭りの片付け、そして今朝も7時から片付け、せっかくの休みなのに辛い!片付けが8時半頃終わって、遅い朝食を食べ終わったのが9時半、さてどうしようか・・。

雲行きが怪しいし、遠出するにも時間が無い。そうだイワシャジンの花を見に行こう!という事で、近くの渓谷に向かいました。

Kei_dsc04326

ハコネサンショウウオが棲む渓流を眺めながら、のんびり探索して来ました。

Torikabuto_dsc04145

この渓谷には、昔からトリカブトが生えていました。幼い頃の記憶が、蘇って来ます。

Torikabuto_dsc03013

遠くからも目につく青紫の花・・ありました。富士山七曲で見たものとは、また違った印象の花です。

Torikabuto_dsc03014

Torikabuto_dsc03009

Torikabuto_dsc03011

綺麗でしょ?

Torikabuto_dsc04261

株元を見ると、小さな子が4本生えていました。トリカブトは、分球でも増えるのです。でも、年々株数が減ってきているようです。この日は、数株確認しただけです。

イワシャジンは見れたのかって?もちろん、沢山の花を確認して来ましたよ。そして思いがけない花(シラヒゲソウ)との出会いもありました。次の記事に続きます。

« 浮島ヶ原自然公園(実色々③) | トップページ | 渓谷に咲く花(シラヒゲソウ①) »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

yo-shiさん、お早うございます。
この場所は、車で10分くらい走り、川を一時間ほど上ったところです。
人が入ることのほとんどない場所なので、のんびり探索できて良いです。
トリカブトの中には、有毒でないものもあるそうです。
私には区別が分かりませんが、渓谷に咲くこの花を気に入っています。

家の近くで自然観察が出来るなんていいですね。
トリカブトはやはり毒草なんでしょう。でも花は綺麗ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/52893105

この記事へのトラックバック一覧です: 渓谷に咲く花(トリカブト):

« 浮島ヶ原自然公園(実色々③) | トップページ | 渓谷に咲く花(シラヒゲソウ①) »