他のブログ・HP

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 高鉢の自然観察② | トップページ | 七曲の自然観察② »

七曲の自然観察①

雑用に追われ、記事の順もバラバラになって来ましたcoldsweats01。前記事で紹介した以外の、表富士七曲周辺で見つけた植物を集めてみました。

【ジンヨウイチヤクソウ】

イチヤクソウ科イチヤクソウ属。

Jinyou_dsc03588

8月の観察会で教えて頂いたジンヨウイチヤクソウが、針葉樹林内の苔の中に生えていました。

Jinyou_dsc03628

種の付いている株も、幾つかありました。

Jinyou_dsc03627

接近して見ると、種の先端にゾウの鼻のようなものが付いています。イチヤクソウは、乾燥して薬草にすることからこの名が付いたそうです。

強心、降圧、抗菌作用などがあるそうです。脚気にも効果があるそうです。役立つ植物なんですね。

【トモエシオガマ】

ゴマノハグサ科シオガマギク科。

Tomoe_030

もう花の時期は過ぎてしまったようです。

Tomoe_073

でも、あちこち探すとまだ花冠の付いているものもありました。

Tomoe_dsc03734

花冠が少ないですが、「巴」の名の由来が分かるでしょ?

【ハナイカリ】 

リンドウ科ハナイカリ属。

Hanaikari_049

風と手ブレでピンボケ気味になってしまいました。

Hanaikari_053

ちょっと接近。変わった形の花でしょ?船の錨に似ていることからこの名が付いたそうです。

Hanaikari_071

カメラを換えて・・。

SONYから、ミラーレス一眼のマクロレンズが、やっと発売になりました。EOS用に買った(手ブレ防止無しの)中古マクロレンズより少し高いくらいの値段です。

各社から、続々とミラーレス一眼が発売されてくる中、待ち焦がれていたSONYファンも多いのでは?はたしてその性能はどうだろうか?

« 高鉢の自然観察② | トップページ | 七曲の自然観察② »

植物観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/52820702

この記事へのトラックバック一覧です: 七曲の自然観察①:

« 高鉢の自然観察② | トップページ | 七曲の自然観察② »