七曲の自然観察①
雑用に追われ、記事の順もバラバラになって来ました
。前記事で紹介した以外の、表富士七曲周辺で見つけた植物を集めてみました。
【ジンヨウイチヤクソウ】
イチヤクソウ科イチヤクソウ属。
8月の観察会で教えて頂いたジンヨウイチヤクソウが、針葉樹林内の苔の中に生えていました。
種の付いている株も、幾つかありました。
接近して見ると、種の先端にゾウの鼻のようなものが付いています。イチヤクソウは、乾燥して薬草にすることからこの名が付いたそうです。
強心、降圧、抗菌作用などがあるそうです。脚気にも効果があるそうです。役立つ植物なんですね。
【トモエシオガマ】
ゴマノハグサ科シオガマギク科。
もう花の時期は過ぎてしまったようです。
でも、あちこち探すとまだ花冠の付いているものもありました。
花冠が少ないですが、「巴」の名の由来が分かるでしょ?
【ハナイカリ】
リンドウ科ハナイカリ属。
風と手ブレでピンボケ気味になってしまいました。
ちょっと接近。変わった形の花でしょ?船の錨に似ていることからこの名が付いたそうです。
カメラを換えて・・。
SONYから、ミラーレス一眼のマクロレンズが、やっと発売になりました。EOS用に買った(手ブレ防止無しの)中古マクロレンズより少し高いくらいの値段です。
各社から、続々とミラーレス一眼が発売されてくる中、待ち焦がれていたSONYファンも多いのでは?はたしてその性能はどうだろうか?
« 高鉢の自然観察② | トップページ | 七曲の自然観察② »
「植物観察」カテゴリの記事
- やまぶどうの徒然日記_2011年(2020.12.04)
- やまぶどうの徒然日記_2010年(2020.12.03)
- 不法投棄監視パトロールで出会った植物など(2020.12.02)
- カンアオイ属分布調査(オトメアオイ)(2020.12.01)
- テンナンショウ属の果実(2020.11.30)











コメント