他のブログ・HP

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

検索サイト

無料ブログはココログ

« 浮島ヶ原自然公園の植物(8月末③) | トップページ | ミヤマウズラ(十里木高原) »

ヒシ(浮島ヶ原)

【ヒシ】

ヒシ科ヒシ属。

Hisi_dsc01518

浮島ヶ原自然公園の管理棟付近で、水辺を覗くと変わった葉の浮草が・・「あれっ?ヒシだ!」。私は、直に見るのは初めてです。

Hisi_dsc01694

このヒシは、公園入り口のため池から移植したものだそうです。早速見に行くと、御覧の通り。以前は、ホテイアオイがびっしり生えていました。どうした事でしょう?

Hisi_dsc01692

良く見ると、白い小さな花が咲いています。

Hisi_dsc01692t1

トリミングして拡大。蜜を吸っているのは、クロスズメバチ(ジバチ)かな?

Hisi_dsc01686m1

ずっと昔、ヒシの実を一つもらった事があります。宇宙人か怪獣の顔を思い浮かべるような、変わった形をしていました。株をひっくり返してみると・・付いていました。

Hisi_dsc01687

ひっくり返したついでに・・。葉柄(浮)の部分は、ホテイアオイに比べてずっと細長いです。

【ホテイアオイ】

ミズアオイ科ホテイアオイ属。

Hotei_img_9526

ヒシが生える前は、ホテイアオイがこんな状態で生えていました。

遠目に見ると、葦ばかりが目立ちますが、こうして近くで観察すると、色々な植物や花が見られて面白いですよ。時間を作って出かけてみませんか?

« 浮島ヶ原自然公園の植物(8月末③) | トップページ | ミヤマウズラ(十里木高原) »

植物観察」カテゴリの記事

浮島ヶ原自然公園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551112/52620862

この記事へのトラックバック一覧です: ヒシ(浮島ヶ原):

« 浮島ヶ原自然公園の植物(8月末③) | トップページ | ミヤマウズラ(十里木高原) »